時差投稿も良いところですが😱💦

昨年のクリスマスの様子をちょこっとご紹介!

季節感のないブログですみません…




毎年飾る30年もののクリスマスツリー。

子ども達によってどんどん飾りが足されていくのはあるあるですよね。

このゴチャゴチャ感もまた良し。



クリスマスの食卓。



フランスでのクリスマスは日本のお正月のようなイベントで、離れて暮らす家族が集まる団欒の時。有り難いことに、クリスマス前になると毎年プレゼントとは別に「クリスマス準備便」がフランスから届きます。



その中にある、仏人の義母がお気に入りの専門店で買ってくれるフォアグラはあっさりしていて本当に美味しいんです✨


メインは鶏とグラタンドフィノワだったのであとは野菜系のおかずをお惣菜風に数種類作っただけ。シャンパンに合う〜



大人達がお酒が入ると陽気になるものだから、次女はいつも「おとなになったらしゃんぱんのむ!」と言っています…🤣




愛犬ちょこにもフランスのサンタさんからクリスマスセーターのプレゼントが😆

寒がりなのでクリスマス過ぎてからも愛用中。





私へのプレゼントはベルリンフィルのデジタルコンサート視聴券1年分などでした♪









2022年はようやく、海外に住む友人とも会えるようになりました!


ラグジュアリーな雰囲気が好き(?)な台湾の友人とは東京タワー🗼を望みながらクリスマス仕様のアフタヌーンティーを。



初めての東京エディション虎ノ門でした。

可愛いく美味しすぎました〜✨


この友人とは学生時代に受けた国際コンクールで出会い、かれこれ18年の付き合いで、仕事で日本に来る度に連絡をくれます。


当時彼とその仲間達は自国から出たことがなく、英語も話せなかったので漢字で筆談をしながら私が英訳したりとお手伝いしていたのですが、今では英語もドイツ語も堪能でアメリカで音楽ビジネスをしています。疎い私でも知っているようなゲームの音楽を手掛けたりビッグネームと仕事をしているようで、古い友人の活躍は心から嬉しい♪レッスンの合間の短い時間でしたが弾丸トークでお互いの近況を。



今年もクリスマスの装いの生徒さん達が可愛いかった💕



クリスマスにピッタリ、「くるみ割り人形」花のワルツを兄妹で♪




驚異的なスピードで教材を進める最年少3歳生徒ちゃんは、大好きなすみっこぐらしのトンカツのシールをもらってニッコリ😆


リズムのほん1、「たんうん」で1巡目終了したので2巡目は1, 2, 3, 4と拍を数えながらの練習👏そちらも終わり今はリズムのほん2です♪


その他にも教材3冊。頑張っているね✨✨