新年早々発表会を終え、ホッと一安心。



ここ数日は後回しにしていた家事(家族に申し訳ないと思いつつ色々疎かに…💦)、適当に済ませていた大掃除など、今さらながら家を整え…😅


少しスッキリしたところで、今月と来月は本番も3つ控えているので自分の練習もしなければ。先日の生徒さん達の演奏には私が一番励まされているかもしれません💪



さて、発表会後、有り難いことにお母様方から沢山のご感想をいただきました。


教室の皆さんの励みになるものも多いので、こちらで一部紹介させていただきたいと思います♪




✏️とてもレベルの高い発表会で、本人もとても刺激を受けたようで「すごいね!」「今度あれ弾きたい」などと言ってました。



✏️今回は、他の生徒さんの演奏も聞けたり、リハーサル時に舞台袖でお母様方とお話を聞いて、みなさん楽しんでピアノを弾いてることが伝わりました!いい教室に出会えたと改めて実感しました!


○○は、「かっこいい曲の人多いね!この曲気に入ってるから選んだけどね、次はかっこいい系にしたいな!」と次に進んでいるようです。



✏️1つの曲にじっくり向き合うことで得たものは大きかったと感じています😌


本番は親も緊張し、うまく弾けるかな?と余計なことを考えてしまいがちですが

緊張しつつも毎度堂々と演奏する姿を見ていると、譜読みの段階や日々の練習の姿も思い出し感慨深かったです。


子どもたちは年の近い子たちが演奏するいろんな曲を聴けたのも刺激になったようで、普段は練習以外でピアノを弾くことはほぼないのですが、帰ったその日から空いた時間で昔の楽譜を引っ張り出してきたりして弾いたりしています♪



✏️自宅や防音無機質なスタジオでの練習の疲れが飛ぶような開放感で、当日弾いていたように思います。ホールの構造そしてピアノがそうさせてくれたのかもしれません。


お仲間に混ざり○○も刺激を受け、帰宅時は楽しかったと目をキラキラさせていました。



✏️上手に弾けるかな、恥ずかしいから出たくないと言い出したらどうしようと周りがドキドキするのとは裏腹に、本人は全く緊張しておらず、堂々たる姿に驚かされました🥹


落ち着いて練習通りに弾くことができ、立派なピアノや雰囲気のおかげもあって、とてもすてきな演奏でした本人も「とても楽しかった」と嬉しそうに話してくれました☺️


お兄さんお姉さんの演奏も聴きましたが、体でリズムをとりながら楽しそうに聴いており、いつかこんな風に弾けるようになりたいねと話しました😊


達成感や向上心などとてもいい刺激を受けられた発表会でした!



✏️生徒さん達、特に中学生の皆さんとても素晴らしく、○○には良い刺激になったようです。早速、次はどんな曲を弾こうかなと言っていました😆


これまで自分の演奏を聴くのを嫌がっていた○○ですが、昨日は初めて自分から聴きたいと言い出して振り返っていました😌積み重ねてきた練習を支えに自信をつけて、本番で納得のいく演奏ができたようです。おまけに過去の発表会の動画も観て成長を実感していました🍀表現の幅が広がり、立派な演奏だったと私も思っています👏ありがとうございます。


先生のご指導はいつも、音の違いやイメージを理論的にわかりやすく説明して下さるのでとても興味深く、○○はもちろん門外漢の私にも勉強になります。○○も自分なりに吸収して表現できているのだろうと思います😌



✏️ 色々と課題はありつつも、ずいぶん成長を感じた発表会でした。舞台にも少し慣れたぶん、緊張するようになりましたが、最近はその先にある楽しさを感じられるようにもなったようです。


小さな可愛いらしい生徒さんが多く、お姉さんとして頑張らないと💪という気持ちも芽生えたようです。



✏️ 発表会全体が和やかで素敵な雰囲気に包まれていて、演奏者みんなの優しい感じは、佐久間先生の指導で引き出されているんだな、と改めて感動しました✨




お忙しい中嬉しいご感想をありがとうございます!

勿体ないお言葉の数々、励みになります🥰


可愛い可愛い生徒さん達の成長を見守らせていただけて、私は幸せ者です。





未就学の生徒さん、発表会当日の日記だそうです🥰ピアノの大きさがダイナミックに伝わってきてとても素敵!





今回は初めて演奏中の写真とDVD撮影、集合写真をお願いしました。

出来上がりが楽しみです✨





講師演奏はヴァイオリニストの中川和歌子先生に共演をお願いしました。



ピアノの部の後はヴァイオリンの部を行い、私は伴奏を。小さい頃からご一緒させていただいている生徒さんも多く、成長が自分の生徒さんのように嬉しいです。



スタッフは会場側のスタッフさんの他、高校からの友人で同業者の藤田先生や桐朋の大学院の学生さんという心強いメンバーにお願いし、支えていただきました❣️



今後動画などもアップ出来たらと思っていますのでしばらくお付き合いください☺️