ゾコーバの威力 | 愉快な日々

ゾコーバの威力

今回コロナになり、

塩野義製薬のゾコーバが処方された。


緊急承認の薬だからか

処方にあたり同意書を書いたり

とても物々しい。


初日が3錠、翌日から1錠を

5日間飲み切る。


とりあえずもらって副作用が出たら、途中でやめようかと思っていたら、ウイルスを急激に減らす薬なので、途中でやめると身体の中のウイルスが減らずに残り、かつ薬に耐性を持つように変化する可能性もあるそうだ。


一度飲んだら最後、飲み切るしかない。


一番辛かったのは喉の痛み。

唾液を飲み込むのも痛い。


私はよく喉風邪を引くので

この喉から血が出るような痛みは

よく知っている。


普段の喉風邪だと、段階がある。

痛みレベル1〜痛み最高レベル10まで

階段を登るように痛みが日々増幅する。


だがコロナは、

痛みレベル3の翌朝、いきなり10レベルだ。

間の段階をすっ飛ばす。


私は当初陰性だったため、

ゾコーバが処方されたのは発症2日目。

その時点で喉の痛みレベルは10で

声も出なくなっていた。


ゾコーバを飲んだら、

劇的に体調が良くなるのには驚いた。


飲んだ翌日には、痛みレベルは3になり、

4日目には喉の痛みはゼロである。


上の子は発熱の翌日に陽性となり

ゾコーバが処方された。

39度の熱はその日の夜に平熱になり

熱以外の風邪症状は皆無だった。


若いからなのか、薬のおかげか

それは分からないが

もしまたコロナになることがあれば

迷わずゾコーバを飲みたいと思った。


しかし今回は無料だったが

本来は5万ぐらいするらしい…。