今日は大学の頃からの親友と会ってきました。

実は妊娠しまして、、とのことで!

本当に本当に嬉しくて、子どもについてのお喋りが止まりませんでした(><)


私が過去に不妊治療をしていたことも知っていたので、気を遣って少し報告も悩んだと言われましたが、まあ本来、普通であれば結婚後落ち着いたら子を授かるのは自然なことなので、何も気負わなくてもいいよと。

むしろ、大好きで大切な存在の友人が、私のように不妊治療をしないといけない状況になってしまったら、、と恐れていたので、無事授かったと聞いて安心しました。


本日のおもたせは、パレスホテルのショートケーキに、フェルムラテールのバターサンド。

バターサンドは、この時期いただく直前まで冷やしておかないとバターが柔らかくなってしまって食べにくいので、これからは気をつけようと思いました💦


-----

我が家は、私が23歳・夫が25歳のときに結婚をしましたが、男性不妊が発覚しまして、、

その後は精索静脈瘤の手術をし、改善後にAIH→ICSIと何度も何度もチャレンジしたものの結果が出ず。

保険適用前だったので、本当にいくらかかったのか、、😱

20代なのにこんなにも結果が出ないものなのか、、と絶望してしまい、30歳を目前にして、もういいや!と吹っ切れました。

夫はまだ諦めたくないようですが、私がもう心身に負荷をかけたくないという気持ちが強く、クリニックにも行かなくなったので今後は全く見通しがたたず。


とりあえず今年転職をして、その後に何かきっかけがあればまた不妊治療に取り組むかもしれませんし、

仕事を頑張りながら夫婦二人であーだこーだ言い合ってこのまま歳を重ねていくかもしれませんし、

養子縁組を検討するかもしれませんし、

別れるかもしれませんし、、

何が起こるかは未知なので、その時その時に決めたことをスムーズに動けるように、その分の余裕は持って過ごそうと思います。



都知事選にあたり、小池百合子さんが過去に子宮を全摘出したと告白されていて、自分に子どもができなかったからこそ子育て支援に注力したいと発信されている記事を見て感動いたしました。

自分がある種の一般的な幸せを得られなかったからこそ、スムーズに乗り超えてきた人以上にそのテーマについて真剣に向き合う気持ちは本当によくわかります。

辛い経験を経て卑屈になるのではなく、しっかりと勉強して人助けのために働くことができるのは本当に立派なことだと思います。

どのような結果を残せるのかはわかりませんが、心意気は本当に素晴らしい。


ただ、駅近の大通り沿いに住んでいるので選挙期間中は毎日うるさくてストレス😇

今回は立候補者が50人越え。。毎日うるさそうでゲンナリ。