S塾から転塾して、負担がへって落ち着くだろうと思っていた息子の勉強。
ところが、夏休み中も、夏休みがあけても、朝の勉強をしようとするとギャー!やりたくなくて、ぎゃーぎゃー文句を言ったり、当り散らしたり。
幼稚園のころから、毎朝家庭保育園のプリント「きらら」をやって、ピアノの練習をするというのが、こちらとしてはルーチンとしていれていたつもりだったけれど、ちっとも入っていなかったみたい。
さすがアスペッ子です。ルールとかマナーとかなかなか入りません。
<朝のメニュー>
予習シリーズの計算を1ページ
漢字練習
公文英語 2〜3ページ
朝のメニューはこれだけなんですが、まぁ大変でした。
それが、最近スケジュール表を作ってから、見通しが持てたのか、ぎゃーっとせずに自分から取り組めるようになってきました。
そうはいっても、きっと今やっている計算問題が簡単だからかもしれません。
一つでもわからない問題がでると、そこに拘ってしまいいやになってそこでとまってしまうんです。
このまま、朝の学習、自分からすすんでやれるようになってくれるといいのですが。
S塾では、授業ごとにプリント形式でテキストをいただくので、1週間に勉強する量の見通しを私も持ちにくかったのですが、四谷大塚のテキストに変わってから、半期分が1冊のテキストになっているので、私も見通しが立てやすくなりました。
それで、今回学習のスケジュールを立ててみたら、パパと子供が勉強するとき、私と子供が勉強するときに引き継ぎをしなくてもスケジュールをみれば、進捗がわかるので、楽になったし、子供も見通しがもてて良いみたいです!。
慣れてきたら、自分でスケジュールがたてられると良いのですが。