この夏休み、息子の勉強、塾をめぐって、家族でおおもめにもめている。

 

中学受験を知らなかった私。

塾と2人3脚でやっていくイメージだったけど、塾に入ってから成績が落ちる一方の息子。

塾の様子は全くわからない。

むすこの説明を聞いても、ほぼわからない。

 

勉強はさせているつもりだったけど、宿題をこなすことが精一杯で、復習になっていなかった。

 

どう考えても、共働きで、平日子供の勉強をみれるのは、夜7時から。

夫の協力は得られないどころか、足を引っ張る。私に対してのフォローもない。

 

土日はサッカーに時間が取られて、平日できなかったことを土日にやるということも出来ない。

 

S塾をやめる前にまず、面談をしてもらい、話を聞いてからにしようと、電話したものの、

面談ではなく、電話で4教科それぞれの先生から電話が来た。

面談って言ったのに、してもらえなかったということになる。

 

理科、算数の先生は、かなり高校の先生のイメージが重なる話し方で、保護者会で話していたないようと同じ。

むすこ、個人の様子や、息子のことに言及した話はなかった。

テストの結果を見て、少し話はしてくれたけど、なんでこんなにできてないのか、授業中の様子などは話がなかった。

授業の先生と違う先生が電話をしているのだ。

 

だめだS塾。

私には無理だな。

 

塾で勉強するんじゃなくて、家で勉強するところらしい。

高い塾代はらって、家でやらせるって、そんなーーーーって感じ。