小学1年の夏くらいから始めた公文。

息子は、アスペッ子の特徴、文字を書くのが嫌いなので、公文をやらせるのは大変なことでした。

それでも、幼児期に身につけたリスニング力を生かしていくためには、小学生以上は読み、書きも必要。

先輩ママたちからも、絶対に読み書きができるようにした方がいい、とアドバイスをもらい、公文をはじめたのでした。

 

大変だったけれど、公文のおかげで、英語を書くことへの抵抗がかなりへりました。

スペルミスは毎度のことですが、あいうえおを書くのと同じ感覚でかけるようになったと、息子は言います。

 

中学受験に向けて、塾が始まり、学年が上がり4年生になったことで、学校の6時間授業が増え、

ピアノ、サッカー、公文(英語)をこなすには、時間的にもかなり無理がでてきましたガーン。英検が終わってからは、公文はほとんどやれない状況です。

 

大好きなストーリーの時は真っ先にやるのだけど、文法の問題になるとやりたくなくて、すぐに現実逃避しちゃっています。

 

だからもう、いっそのことやめよう!と今日、ためていたポイントを交換して、公文の面談に向かったのです。

 

ところが、さすが公文の先生、お見通しだったようです。

 

ここでは詳しくかくことはできませんが、本人に負担が少なくできるような方法を提案してくださいました。

 

それなら、つづけられそうです。

 

実際問題、公文をやめてしまったら、英語を生かすために何をしていけば良いのか、わからず、ジプシーになるところでした。

 

オンライン英会話も、話したいことがなければ、今の息子にやらせてもうーーーんだし、別の英語教室に通うといっても、よほど近くでない限り、これ以上負担を背負うのは無理だし、となやんでいたのです。