この1週間急に、学校に漢字ドリル、ノートを忘れてくるようになった。

 

毎日毎日。

 

発達障害の子どもは書き取りが苦手な子が多いそう。

息子も例外ではなく、文字を書くのが苦痛に感じるタイプ。

単純作業に喜びを見出し、集中するのが難しい。

 

だから、毎日漢字ドリルが宿題にでるけれど、集中して1ページやるのが大変。1ページに20問、書くことがあると、途中で嫌になってしまい、泣いてみたり、できないと叫んでみたり、飽きて漫画を読み始めたりするので、3問ずつに区切ってキッチンタイマーでタイムを計ってみたり、あの手この手でやらせている。

 

それなのに、宿題を学校に忘れてきてしまうと、週末やるページが増えて、また親子の怒涛の、怒号が飛ぶ時間をすごさなければならない。

 

担任に言っても、年配の先生でやる気ゼロ。

公務員ってすごいよね=。

やる気がなくても、担任できちゃうし、給料ももらえちゃうんだ。

 

ベテランで、クラス運営的には若い先生よりできているし、担任のおかげで、文字がとっても上手になった。

だけど、子どもを見切ることもあるし、たぬきになることもあるなと感じる。

この人に何を言っても無駄だと。

 

1週間、ドリルなどを忘れてくるのは、まぁ仕方ないにしろ、一番良くないのは持ち帰らない原因が「先生が返してくれなかった」と息子が思っていることだと思う。

そして、先生のせいでない時は、どうしてランドセルに入っていないのか、自分でわからないということだと思う。