小学1年生から地域のスポーツ少年団でサッカーを始めた息子。

 

アスペルガー症候群の息子には、サッカーのように、ルールが明確にあるもの、チームプレー、団体行動は本人が好きであればとても良いと、スクールカウンセラーの方のお墨付きもいただいて、なんとか1年とちょっと続けています。

 

普段の練習や、練習試合ではそんなに気にならないようになってはきたものの、チーム全員が優勝目指しての試合の時には、とてつもなく気がかりなことがあります。

 

それは

①一番大きな問題は集中力が持続しないこと、

②本人の物差し、思い込みで自分の行動を決める(周りに流されない、いうことを聞かない)ところがあること、

③決められた食事タイムに栄養補給できない

 

ということなんです。こうかくとピントこない方も多いかと思いますが、実際には

①1試合10分間集中力が続かなかった、1年生。

→2年生になり、試合の間は集中できるようになった?!と思う時もあれば、え???なにそのプレー??と、みているこちらがびっくりするほど、集中力を欠いて動けていない時もあり、ムラが非常に大きいのです。

 

②コーチの指示を全く聞き入れない時がある。自分の思い込みから逃れられない時があるのか、単に緊張しているのか、親でもわかりません。

動けてない上にコーチの指示も聞かないのでは、すぐにベンチ要員となります。

それはいいのだけど、一人一人が自分の力を発揮することで勝てるチームなので、息子が動けないとチームに迷惑がかかってしまうことがとても気がかりです。

 

③息子は基本的に空腹でないと食事が取れず、食事をとる時間も短い時間でないと集中力を欠き食べられない子なので、決められた時間に食べるのが難しいようす。ウィダーインぜりーみたいなのは、飲めてますが。

 

そんな息子なので、親のほうが体調管理、集中力をどこで発揮させるように照準をあわせるのか、とても苦労します。

 

今日の試合は、雨の為2時間おくれで開催することになり、照準がずれてしまい、ひどい集中力のなさあせる

 

それでも、念願の優勝おめでとう!