散々迷って決めたた通級。
 
今のところ、本人に必要なことを丁寧に指導していただけて、とてもありがたいなぁと思っています。
学校では一人一人に人との関わり方や、暗黙の了解の内容について教えている時間はありません。全体の授業をすすめなくてはならないし、大概の子供が、いちいち言葉や絵にして教えなくても、なんとなく周りをみて学んでいくことができるんですから。
 
そのなんとなく周りをみて学べないチィくんにとって、そこだけを抜き出しておしえていただけて、本当にありがたいです。行ってみてよかった。
 
今のところ、ほかの父兄からも何も言われないです。心配してたことは杞憂におわったようです。クラス替えでどうなるかわからないけど。
 
ちぃくんもとっても楽しく通わせていただいています。
通級の先生方が上手にやってくださっているおかげです。
 
ただし、自校にはないので、通わせるのが大変です。
自校に迎えにいって、送り届け、給食に間に合うように連れて帰る。
通級クラスに行っているいる間の待ち時間などで、ほぼ半日潰れてしまいます。
 
この通わせる苦労がなければ、本当にありがたいのですが。
国も、発達障害児にもう少し予算さいてくれないかなぁ。
 
発達障害児は周りの配慮がとても大切だ、とよく本やネットでみかけるけれど、それでは周りが、みじかな人間が苦労するじゃないですか!
そんなのおかしい。
小さいうちはそうであっても、大人になるまでに自分がそういった特性があることに気づき、自分で人に迷惑をかけないように工夫したり、迷惑をかけた時にきちんと対応できる力を小さいうちにつけなければいけないと、私は思う。
 
だから、どの学校にも情緒級があって、学ぶ機会がふえたらいいのに。