試験のための英検は受けない方針、英検はあくまでもその時の実力を測るもの、な〜んて息子が幼稚園時代に思っていた私でしたが、欲がでちゃうんですねぇ。

 

中学受験を見据えると、欲をいえば小学校3年か、4年のうちに3級、準2級あたりまで進めておきたい。

そのためには、一年生の今受けておく必要がある。

 

逆に言えば中学受験をしなければ焦る必要は全くないのです。

するかしないかもまだ決めていないことのために、そして小さい頃から英語育児のお仲間の成長を見ては感化され今回4級を受験してきました。

 

6月に5級をとってからは、ctp絵本を読み、海外ワークをして、週に1度オンライン英会話。12月から公文を始めた状態。

要するに英検対策は全くやっていませんでした。

 

毎日習い事やお稽古、サッカーで英検まで手が回らず、何より本人も文章を読むことを嫌がるので、冬休みにはいってから過去問をやり始めた始末。

 

ソロバンはやりたがるけど、英検は私が怒ってしまうからか、やりたがらず予行練習は前々日に1度だけ。

惨憺たる結果でした。

 

おもっていたより、35分の筆記試験は短い!

 

時間が足りないことが2日前に発覚あせる

読めない単語が出てきた時や、並べ替え問題で時間をとられてしまう。

 

長文までたどり着く前に、時間オーバーになりそう。

 

そんな状況で毎日怒ってばかりで進めてしまった英検。

猛烈に反省です。

 

通っている公文の教室で受験できたことだけが、かなりの救いでした。

 

前回は大学で受験だったので。

 

本人いわく、わかったし、できたとの感想でしたが、どうかなぁ。

 

家での予行練習では、筆記は半分以下しかとれてなかったし、リスニングなんて1回しかやってない。。。

もう一度4級の勉強をふたりでするのかと思うと、かなりいや〜な気分。

受かっておくれよ!!