オンラインレッスンを始めてから18回レッスンを経験したちぃくんと私。
私?いやいや、レッスンを受けているのは、息子だけでしょ?と思われるかもしれませんが、
まだ小学1年生なので、英単語をしらないのはもちろんのこと、日本語でも知らないことも沢山あったり、
普段は知っていることでも、画面ごしに突然聞かれるととっさに出て来ないということが多々あります。
例えば、ピザ
どんなトッピングが好きなの?と聞かれた時。
そもそも食べ物に興味がないので、ピザとしか浮かばない息子。
でもほら〜コストコでペパロ二ピザたべたでしょ〜とか、シーフードピザ、コンボもあるよねぇとwebカメラに映らない程度に息子の横で、つぶやく係、そう裏方として参加しているのです。
最初の数回は、息子の態度にイライラしたり、回線が繋がりにくかったり、先生がレッスンを忘れちゃったりなんてことがあり、やめてやるぅ〜〜〜〜
と、自暴自棄?になったこともあったのですが、18回のレッスンを経験してみると、息子とても成長しています。
先生との相性も大事で、上手に息子と会話を楽しんでくださる先生もいれば、レッスンシート(ワークのようなもの)に書いてあることだけをひたすら淡々をされる先生もいます。
何度かレッスンをしていただいて、慣れている先生の方がお互いにやりやすいようなので、今は基本的には同じ曜日、同じ時間、同じ先生でレッスンを取るようにして、だいぶ軌道にのってきました。
息子はとてもエキサイティングしていますよ!
知っている単語を繋げて先生になんとか伝えたいと一生懸命です。
伝えたいという思いが英語力を高めてくれるんだろうなぁと。
GSAさんはちょっとお高めなので、英語の勉強に公文をプラスしてしまうと、我が家の家計が圧迫されてしまうので、どうしたものか悩み中です
。
現在家で英語圏のワークをやったり、読ませたり、コピーライティグをたまにさせたり、CTP絵本で音入れということをやらせているのですが、なにせ自分が英語を話せないし、このまま自分が教えていて、目標の英検合格にたどり着けるのか、それが不安でたまらないのです。
そこで公文に導いてもらおうと思ったわけなのですが。
英語教育の迷走まだまだ続きそうです
。