関西の祖父母の家に帰省してきました。

 

途中泊まった琵琶湖は、大きな「ブラックバス」が釣れる場所。

生き物が大好きな息子は、魚がとりたくてとりたくて、楽しみな様子。

 

自分にも捕まえられるかも?!と信じているところがまだ幼さで、実際には遊泳場になっているところなので、釣りはできないだろうし、まして息子が思っている網で捕まえるなんて、至難のわざ。

 

そこで、子供でも魚が捕まえやすいとこはないかな?と探したところなんとあった!

 

滋賀県南郷水産センター

http://www.eonet.ne.jp/~suisancenter/04parkguide_syousai.html

 

急遽、ホテルに行く前にこちらに寄ることにしたのです。

 

小川に放流されている鮎を手で捕まえられるところがあって、息子大喜び!

息子が鮎になったんかいな?と見間違うほどの動きっぷりで、健常児と明らかに違う動きな息子。

 

大興奮でした。

釣り堀で、大きな鯉も5匹つれて、大満足な場所でした。

まだ子供騙しでいいのよね。

 

行って大正解。

入場料やらちょいちょい出費はあるけれど、鮎のつかみ取りが常設でやってるなんて凄すぎる!

取った鮎は食べるか、持ち帰るかの買取制なので、とりすぎに注意です。

 

その後行った琵琶湖では大きな魚も泳いでましたよ!もちろん網で捕まえられる速さではありませんが。

 

アスペ息子の執着力はものすごく、魚を捕まえたい!と思ったら納得いくまでやります。逆に、捕まえられなかった時が本当に大変。

捕まえるまで、その場を離れたがらないし、無理無理つれて帰ったとしてもまた別の場所につれて生かされて、納得いくまでやります。

 

そんな息子にはこの水産センター、かなりよかったです!