幼稚園年長の時、発達検査をうけ→ドクターの診断も受け、広汎性発達障害(アスペルガー)と診断を受けました。
知的も言語の遅れもない。
どちらかといえば、親馬鹿かもしれないけれど、頭は良さそうに思える。
学校でも通常級に通っている。
でもソーシャルが弱く、ルールが入りにくかったり、コミュニケーションに少々難がある。
ワーキングメモリーが低い。一つのことを集中してやることは得意だが、2つ以上になると難しい。2つのことを同時にできないとうのは、生活全般に難がかなりでてくる。
自分がそういうことが苦手ということをしっかり理解して、自分なりに対処しようという気持ちが生まれなければ、周りがいくら言っても難しいものがある。
時々、え~~~っ!!という出来事を起こすことがある。
母は辛くて、胃が痛くなる。
積極奇異型アスペであろうと思われる。
人がとっても好きである。人と関わらなければトラブルも少なくて済むのにとよく思う。
診断を受けたからといって、周りの人には言えない。
言うメリットは何か?
言ったところで、アスペだから許されるのか?
理解してもらえるのか?はなはだ疑問だ。
男の子って、みんなそうじゃない?
男の子だったらそんなものだよ。みたいななんの根拠もない、励ましにもならない、逆に辛くなる言葉を言われてしまう。
それなのに、なにかことが起きると、おたくのお子さんのせいでと言わんばかりの遠回しの言葉でせめられてしまい、とてもショックだった。
発達障害があろうがなかろうが、やってしまったことに対しては謝らなければならない。
人に迷惑をかけた時、うちのこ発達障害があるので、言ったところでそれは弁明にしかならないだろう。
逆にアスペであると言うことで、偏見の目を向ける人もいるのでは?とマイナスなことばかり想像してしまう。
だから我が家では公にはしていない。
アスペ息子は、これから集団生活を通して、社会にでられるスキルを学び、社会に通用する大人になってもらわなくては。
みんなそれぞれ大変な思いをして子育てをしているのだろうと思うけれど、エネルギー溢れるアスペ男子の子育ては本当に大変。
兄弟を作ってあげられたら良かったのにな。