半強制飲み会というもの | 限界社畜けみまるのお仕事ブログ

限界社畜けみまるのお仕事ブログ

四十にして惑いすぎな無能中堅技術職が仕事の愚痴や悩みを綴るブログ。残業漬けの限界社畜。定型発達に擬態するクローズ就労の自閉スペクトラム症(ASD:旧アスペルガー)。

給料分働けばいいと思っているので、それ以上に会社に尽くす義理はないと思っています。

 

働きたければ給料以上の働きを見せても自由だと思うけれど、会社に飲み会を強制されるのはマジで意味が分かりません。

 

有志の飲み会はあっていいし、気が合う人と楽しく飲むならそれがストレス解消ややりがいにもつながるのだろうから、やりたい人同士で集まるのはいいと思うんですよにっこり

 

意味が分からないのが"半強制"の飲み会。

会社の言い分では「強制ではない」とのことですが、欠席の場合必ず理由を上長に報告しなければならないとか、上長で済まずに人事のお偉いさんまで伝えなければならないって、それは”強制”と何が違うのかマジで訳が分からないむかつき

 

むしろ堂々と「強制です」と宣言して勤務時間にカウントして給料も支払われるようであれば、それでも参加したくはないけれど、まあ、意味は分かるものにはなるのかもしれない。

 

 

コロナ禍になって黒歴史は闇に葬られ、5類になった以降も今のところ強制っぷりは弱い感じだけれど、飲み好きのお偉いさんがいるので半強制に戻るのは時間の問題かもしれないと戦々恐々としている滝汗

 

大体、100時間残業しても仕事終わんないのに定時に上がって飲みに行けるわけがないし、もし仮に定時で上がれるんなら速攻家に帰って寝たいですし大あくび

 

 

更に会社の半強制飲みが嫌いな理由には、飲み会の構図って立場強い人が楽しんで、立場弱い人が気を使いまくってって感じじゃないですか。

 

少子化で若手の方が少ないから、中堅なのに気を遣う立場だし、まあ、気を使わせたくもないし、自分よりも更に気を使わなければならない若手は本当に可哀そうだから会社主催の強制飲みって滅んでほしいなって本当に思うムキー

 

若い人や女の子に持ち上げられてご機嫌なおじさんたち見てて冷めた気分にしかならないよね真顔

内輪で勝手に飲めばいいのにね。

 

 

もちろんこういう場を、普段会話する機会のないお偉いさんとコミュニケーションを取るとか自分をアピールするみたいな感じで有効活用している従業員もいるので、「滅べ」はまあ極端だなっても思いますけどねアセアセ

 

本当に会社には仕事しに行ってるだけなのに、なんでこんなことまでさせられるんだろうなって新入社員からずっと疑問えー?