お久しぶりです、アスペです。

 

ブログの存在を忘れていました。とても申し訳ないです。

 

今日親にお前のブログ見てるんやぞ、更新しろ(意訳)と言われて思い出しました。

 

ということで今日は「好きなこと」をテーマにしてお話させていただきます。

 

 

誰にでも好きなことってあると思うんです、例えば

・ゲーム

・お話

・ご飯食べること

などなど....

 

結構色々ありますよね!

 

でもそれを制限される、縛られるってどうですか?

 

普通に考えてストレスですよね?

 

ストレスの解消のために好きな事をするのにそれを制限されたら?

 

ストレス + 制限ストレス

 

oh my 負の連鎖! ですよね?

 

もちろん、好きな事を我慢するっていうのも大事ですね、例えばダイエットとか....

 

でもそれをずっと続けていたら?どうなるんでしょうか...?

 

確実にストレスですよね。

 

私がなんで急にこの話を持ち出したのか、ちょっと長くなりますがお話を....

 

私の弟も最近学校へ向かうことが少なく、

 

時間があればゲーム、YouTube、その他娯楽諸々...と

 

まあ悪く言えばクズニートと化しているんですよね....

 

どうなんでしょうか??

 

はっきり言ってクソですよね?私はクソだと思います。

 

でもそれに対してクソと言って何になるのでしょうか...?

 

黙れだのなんだのと逆ギレされて終わりではないでしょうか?

 

逆ギレされたらどうですか?ストレスですよね。

 

私の母はキレやすい体質(まあ恐らく発達障害持ち)ですので、

 

その弟に対して様々な要因(時間だって言ってんのにやめない であったり、ボイスチャットがうるさかったり)でキレます。

 

弟はもちろんキレ返したり無視したり。

 

まあ当然「は?」ってなりますよね。煮詰めて言えばルールを犯しているわけですから。

 

でもそれに対してどのような対応を取るか、というのは弟では無く母のほうだと思いますし、

 

母もそれに対してカッとなるのはそれはまた違うのではないかと思います。

 

さて、時を戻しましょう。(最近ぺこぱにハマっています)

 

好きなことを制限されるというのはストレス、というお話を先程書かせていただきました。

 

でも一定の制限上での好きな事は別にストレスにはなりにくいですよね。(一定の制限: 時間の制限など)

 

完全にダメ!!!は流石に反発すると思います。好きな事を完全に制限される訳ですから。

 

でも「勉強をOO分やったら」とか「家の手伝いをやったら」とかであれば、

 

少なくともすぐに反発することはないのではないでしょうか。

 

また、話は少しそれますが、

 

弟はよくFortniteというバトルロワイヤルゲームをやっており、

 

そのゲームでは途中で退出する、という行為はあまり良く思われない行為だそうです。

 

さてここで問題です。

 

試合をプレイ中の弟に「時間だ」と言ったとしましょう。

 

どうなるでしょうか?

 

待って!!ってなりますよね?

 

待たない!!って言ったらどうなりえましょうか。

 

普通にキレるのは目に見えているのではないでしょうか。

 

そのような点も考慮する、というのは必要ではないでしょうか?

 

もちろん母の言い分はわかります。

 

前もってやめる時間を伝えてるわけですから。

 

でもやっぱり、好きな事って少しでも長くやりたいと思いますよね。

 

なので、そこは少しだけ緩くするのはアリではないでしょうか。

 

 

まとめ!!!

 

・すぐにキレたりせずにちょっと我慢してみる

・本人の状況も確認する

・完全な制限じゃなくて中途半端に制限することも大事

 

 

まとまってるのかわかりませんが私はそう思いました!

 

それではまた!Have a nice day!