アスペルガー症候群にもいろいろな種類があるようで、、

 

タイプ

1人でいることを好み、周りとの関りを持ちたがらない「孤立型」タイプ

積極的に人と関わろうとする「積極奇異型」タイプ

人から指示されれば動けるが自分からは動けない「受動型」タイプ

自分が常に正しいと思っている俺様「高圧的型」タイプ

 

などがあるとの事一般的には高圧的な俺様アスペルガーが多いかもしれませんが、うちの夫は積極奇異型タイプ。。

なので俺様目線はほとんどありませんが、子供のように「これ何?」とか「何で?」とか聞いてくるので忙しいとイラッとします汗

 

例えば料理を出した時に

夫「ゴーヤチャンプルなんて珍しいね、ゴーヤ売ってたの?」

私「珍しくスーパーにあったから、、」

夫「どこのスーパー?」

私「○○」

夫「自分で作ったの?」

私「そうだよ」

夫「ワタとかとるんだよね?」

私「うん」

夫「子供達は食べれないんじゃない?」

私「うーん、下処理してるし嫌がるかもしれないけどあげてみようか」

夫「下処理ってどうすんの?」

というように質問が延々と続くのです。。。

 

 

そして夫の場合、ADHDも入っているのか不注意がものすごく多く、いろんな物を壊します。

3ヶ月に1度くらいの頻度で携帯の画面割ってきたので二階から落としても割れないような頑丈なケースを愛用しています。

 

 

もちろんipadも壊すし、アイコスなんていくつ失くしたか、、車のウィンカーレバーを折ったり(どうしたら折れるんだろう、、)カーナビの画面も割ったっけ、、そして車もよくぶつけます真顔1台はがっつり事故で廃車になったし、廃車にならずともぶつけた事故は数知れず、、3年前に買った車もボコボコですチーン

なので我が家の家計、修理費かさんでます笑い泣き

保険は手厚く入るのが必須。保険代元取ってますw

アスペルガーの方ってみんなそうなの?それともADHDの特性?あせる