(3)布で縁どり
布は派手なものが良いかと思います。
太さは縫いつける布の大きさを考えて、今回は5mmにしてみました。
細いほうがカーブで畳まなくて済みます。
糸は25番刺繍糸を3本取りで使いました。
刺し子糸でも良い雰囲気かと思います。
外側からかがります。

内側をかがります。

幅が狭い(5mm)ので、少しいせ気味(ギャザー)に心がけるだけでスムーズに収まります。

(5)イエシニンニヌ(並縫い)
仮留めせずにそのままイエシニンニヌ。

縫い代の織りを少し解きます。

あら、ちょっと縫い代が足りなかったかしら?
ちょっと不安なのでもう少し縫い代を多めに縫い直しました。

これから洗濯を重ねれば布端がもっとボサボサになって解けません。
(6)オホ(チェーンステッチ)
同じようにオホで縫いつけてみました。

同じようにさまざまなステッチを試みることができます。
直線だけでなく、フリーハンドで波をゆらゆら描いてみるのも面白いかと思います。
裏布を突き通さずに縫いつけると仰っていましたので大変かと思いますが、楽しい作業かと思います。
あらかじめ布を
しつけ糸や仮留めで
固定しておくと
楽です。