こんにちは!

 

今回はこれまでご紹介してきたジャムのレシピ動画を集めてみました。

 

基本的な作り方はフレッシュなフルーツにグラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、あとは強火で一気に煮込むだけ。

気になるジャムは見つかりますか?

 

リンゴとバナナの合わせ技です!

バナナにリンゴの酸味が加わり、とても美味しい仕上がりです。

 

パイナップルの繊維質がいい感じにパイナップルらしく(?)なりますよ。

 

ブルーベリーの酸味と白ワインがいい感じにマッチします。ブルーベリーはコストコで安価で購入しました。

 

ゴールデンキウイは加熱してもあの黄金色が鮮やかです。種を潰さない様にして見た目もキウイな感じに仕上げます。

 

アメリカンチェリーに色々なスパイスを加えてみました。シナモン、クローブ、アニスのほんのりとした香りが特徴的です。

 

違うテイストのマンゴーを組み合わせることでより豊な味になりました。このマンゴーもコストコで安価に仕入れました。

 

最新作のプラムのジャムです。酸味が強い仕上がりですが、それが美味しい。炭酸で割ってドリンクに仕立てるのもいいですね。

 

これからはいろんな素材を組み合わせたミックスジャムも登場させたいと思います。

 

それではまた!ボナペティ🎶