旬のコーンを使ってドレッシングを作ってみました。

 

缶詰のコーンなどを使うレシピが多い様ですが、フレッシュのコーンを使うと美味しさがまるで違う一品に仕上がります。 

ちなみに砂糖も必要ありません。

 

茹でたコーンを質感を活かすためにスライスしたものと濃厚さを表現するためにおろしたものの2種類用意し、そこに塩こしょう、レモン汁、オリーブ油を加えてシンプルに仕上げました。

 

とうもろこしは鮮度のいいものを用意してください。ドレッシングにするのはもったいないなーと思うかもしれませんが、とうもろこしは案外可食部が少ないのでそのまま食べてもドレッシングに加工しても量的にはほとんど変わりません。

 

塩を少し強めにすることで甘みを引き出します。

 

冷水に取ると水っぽくなるので、ここはおか上げにします。

 

とうもろこしのつぶつぶ感を出すためにスライサーを使います。

下の白いところも甘みがあるのでスライスします。

 

塩こしょうで下味をつけます。

 

レモン汁を加えます。

 

さらにオリーブ油も加えて混ぜ合わせます。

 

おろし器でクリーム状に滑らかにおろします。

 

塩こしょう、レモン汁、オリーブ油を加えて攪拌し、乳化してクリーム状になれば出来上がりです。

 

サラダの材料はこんな感じです。

 

塩こしょう、コーンドレッシングを加えて混ぜ合わせます。

 

皿にサラダベースをしき、トマトをのせます。

 

image

生ハムをふんわりとのせます。

 

マイクロリーフを盛ります。

出来上がりです!

 

詳しくは動画でどうぞ。

 

それではボナペティ🎶