今回ご紹介するジャムはアメリカンチェリーです。

 

 せっかくの手作りジャムなので少しひねってスパイスの香りを加えてみました。 合わせたスパイスはシナモン、クローブ、スターアニスです。それぞれ甘い香りのするスパイスですが、これが見事にマッチしてとても美味しいジャムになりました。 

 

ジャムを手作りするようになって市販のものを購入しなくなりましたね(笑) 

孫たちがパクパク食べてるのを見るとつい力が入ってしまいます。

 

ジャムの基本はメインのフルーツ、その70%量のグラニュー糖です。そこにレモン汁やリキュールなどを加えて特徴のある味に仕上げます。

 

シナモンやアニス、クローブの甘い香りを加えてみました。

 

種を取るのはぜひ道具を使いましょう。効率アップ間違いなしです!

 

アメリカンチェリーは4つ割にします。

 

種を取った後のアメリカンチェリーの量をはかります。その70%のグラニュー糖を加えます。

 

スパイスの香りを移した白ワインとシナモンを加えます。

 

レモン汁とキルシュを加えます。キルシュはさくらんぼのリキュールです。

 

ヘラでしっかり混ぜ合わせ、ラップをかけて2時間置きます。

 

ジャムベースを鍋に移して煮立て、どんどんアクを取り除きます。

 

程よい加減に煮詰めます。焦げ付かないように注意してください。

 

粗熱が取れたらハンドミキサーで撹拌します。少し果肉感を残した方が果実らしくていいですね。

 

長期保存目的ではないので、早めに食べ切りましょう。冷凍しておくのもおすすめです。

詳しくは動画でどうぞ!

 

ではまた!