少し日にちが経って固くなったパンも美味しいデザートに大変身します。
プリン液をたっぷり吸わせたパンにバナナ、クランベリー、ナッツをふんだんに組み合わせてオーブンで湯煎焼きにします。
焼いたパンプディングを冷やすと生地がしまり、もっちりとした食感がトッピングと相まってとても美味しいデザートになります。
食パンはバゲットなどに代えてもOKです。砂糖の分量などもお好みの甘さに調整してください。
牛乳は熱くなるまで温める必要はありません。砂糖が溶ければいいです。熱すぎると卵に火が入ってしまうので要注意です、
卵を溶いて牛乳を加えて混ぜます。その後一度漉しておくと滑らかな仕上がりになります。
パンを適当にカットして器に入れ、プリン液を注ぎます。上から軽く押さえて馴染ませましょう!
バナナをスライスして敷き詰めます。
ドライクランベリーを均等に散らしてください。
さらに砕いたナッツを散らします。
残りのプリン液を注いだら、あとは焼くだけです。
深めの天板に器をおき、周りに熱湯を注ぎます。150℃のオーブンで40〜50分湯煎焼きにします。ココットには余ったプリン液を入れて一緒に焼いています。
冷蔵庫で一晩冷やし、仕上げに粉糖やシナモンをふっていただきます。
素朴な味ですが、材料がシンプルなのでとても優しい味わいです。
詳しくは動画をご覧ください!
それではまた!











