鮮度のいいシャキシャキのキュウリにひと塩をしてドレッシングで和えます。 

ピクルスというタイトルにしていますが、サラダという表現でもいいかなと思います。

 

ヨーグルトとディル、きゅうりの組み合わせは中東や中央ヨーロッパで好まれる組み合わせです。 

これから暑くなる季節にぴったりの野菜料理です。

 

最近は大手スーパーなどでもディルをよく見かけるようになりました。

スモークサーモンによく添えてありますが、1パック購入して使いきれない場合はドレッシングなどに混ぜ込むのがいいですね。

 

きゅうりは新鮮なものを用意してください。みずみずしさや香りが全く違います。皮を少し剥いて適当な大きさにカットします。

 

ボウルに移して塩を適量ふり、軽く脱水します。

 

別のボウルにマヨネーズ、ヨーグルト、塩こしょうとディルを入れて混ぜ合わせます。

 

きゅうりを軽く絞り、ヨーグルトソースに加えます。

 

よく混ぜて出来上がりです!

 

パプリカを好みでふるとさらに香りがアップします🎶

詳細は動画でどうぞ!