旬の新じゃがいも、その中から大きめのものを選び、オーブンで焼いた後に色々なトッピングをのせました。
 
 一つ食べるだけで十分なボリュームがあります。ランチの一品として重宝するメニューです。 
 
乳製品との相性は抜群ですし、基本的に色々な組み合わせが楽しめるのもこの料理のいいところです。スパイスを効かせて仕上げるのも楽しいですよ🎶
 
ベースがじゃがいもなので色々な組み合わせが楽しめそうです。
アイデア次第でオリジナルレシピも作れそうですね。
 
新じゃがいもはアルミホイルに包んでオーブンでローストします。
串をさしてみてスーッと通れば焼き上がりです。
 
外は多少粗熱が取れていても内部はまだ十分に熱いので、注意しながら十字に切り込みを入れます。
 
布巾などでじゃがいもを包み、下の方を指で中心に向かって押し込みます。
 
切り込みの沿ってきれいに口が開きます。
 
塩とバターをのせます。
ジャガイモに味がついてないので、塩は効かせめにしてもいいと思います。
 
一つはスモークサーモン、サワークリーム、きゅうり、ラディッシュ、ディルで仕上げます。
 
もうひとつはハムとコルニション、クリームチーズ、オリーブで仕上げます。
 

ボリューム満点です!

サラダなどをたっぷり添えて、手軽なランチにいかがでしょうか。

 

詳しくは動画でどうぞ。