今回はスモークサーモンをサラダ仕立てにしました。 

 

魚介類と相性のいいハーブ「ディル」を使って爽やかなマヨネーズを作って添えました。

 

 材料の切り方や盛り付けるときのポイントなどを解説していますので、参考になさってください。 それではご覧ください🎶

 

火を入れる食材を使わないので、カットして盛るだけです。

 

ベビーリーフとアンディーブは冷水に放ってパリッとさせます。

 

サラダドライヤーで水気をしっかり切ることで保存性も良くなります。

 

水っぽいと瑞々しいは語感は似てますが、意味は全く違います。

 

野菜もカットしてスタンバイです。

 

マヨネーズにディルとレモン汁、オリーブ油を混ぜて仕上げます。

 

白い皿に盛り付けるので、まず緑の野菜を広げます。

そこへ白いアンディーブをのせます。左上のスペースはディルマヨネーズを器ごとのせる予定です。

これで大まかな配置ができたので、いよいよ盛り付けです。

 

四角くスライスしたきゅうりの形がシャープなアクセントになります。

 

トマトの赤が加わると華やかな印象になります。

 

主役のスモークサーモンは一番いいところにのせます。

真ん中の高い部分ですね。

 

きゅうりとラディッシュの丸い形がかわいいです。

 

最後にディルマヨネーズを器のままのせます。

 

ディルを飾って出来上がり!

詳しくは動画でどうぞ。