おはようございます!

 

ここ数日、新年度変わりの大量弁当受注でてんてこまいの日々でした。

久しぶりの投稿です。よろしくお願いします。

 

今回ご紹介する料理は和牛の薄切り肉をサッと茹でてサラダ仕立てにした一品です。 

 

キャベツや大根の甘み、そして美味しい和牛の組み合わせです。 

 

合わせるソースには胡麻をベースに使い、隠し味に醤油を使うなどシンプルな味付けです。 どうぞお召し上がりください🎶

 

豚肉などでも美味しく作れます。今回は特売だったので思い切って和牛を使ってみました。ドレッシングはお好みで分量を調整してみてください。

 

ドレッシングの材料は混ぜるだけでOKです。

 

大根はスライサーで薄切りにします。

指先に充分気をつけてくださいね。

 

キャベツはざく切りに。芯に近い硬いところはやや小さめにするのがいいです。

 

茹でる前にほぐしておくと火の通りがいいです。

 

フライパンにお湯を沸かしてキャベツを投入します。

 

途中で大根を加えて一緒に茹でます。

シャキシャキ感を残したいので茹ですぎに注意です。

茹で上がったらザルなどにそのまま掬いとって冷まします。冷水に取ると水っぽくなるので使いません。

お湯は捨てないでくださいね。

 

野菜を茹でたお湯に水を適量加えて50℃くらいに調整し、牛肉を投入します。

火にかけて少しずつ温度を上げます。

 

 

 程よく火が入ったらザルにあけてそのまま冷まします。

 

 ボウルに茹でて軽く絞ったキャベツと大根を入れ、牛肉も適量加えます。

 

ドレッシングをお好みの量加えて混ぜ合わせます。

味が足りないようなら調整してください。

 

お皿にこんもりと盛り付けます。

見栄えがするように工夫しましょう。

 

美味しい和牛にシャキシャキの野菜がとてもいいコンビネーションです。
詳しくは動画でどうぞ!

 

今日もご覧いただきありがとうございました🎶

最新の動画をお届けします。チャンネル登録よろしくお願いします。