手作りのやさしい味わいと家計にもやさしいジャムです。 
 
濃厚なバナナの香りにリンゴの爽やかな酸味が加わり、とても美味しいジャムに仕上がりました。 
出来上がりはゆるいですが、冷えると濃度がつきます。 市販のジャムのように硬くはならないので、サッと塗れるスプレッドの様な感じですね。 
 
いろいろなフルーツの組み合わせをお楽しみください。

 

材料もリーズナブルなものばかり。味もやさしいですが、家計にもやさしいジャムです(笑)。

 

材料を切ってボウルに入れて正味量を量ります。
標準で70%、甘みを抑えたいなら50%のグラニュー糖を加えます。

 

リンゴジュースとレモン汁を加えます。

 

全ての材料を鍋に移して火にかけます。

 

沸騰したらアクが出てくるので、都度すくいます。

 

粗熱をとり、スティックミキサーでピュレ状にします。

 

もう一度火にかけ、沸騰したら出来上がりです。
 
詳しくは動画をご覧ください♪