今回は豚肉に塩をたっぷりすり込んで一晩寝かせた自家製の塩豚をコトコト煮込んでスープ仕立てにします。 
 
塩味が染み込んだ豚肉はとても美味しいし、とろけるように柔らかく仕上げることで極上の一皿になります。
 
また、豚肩ロース肉は価格もリーズナブルなのが嬉しいポイントです。 
相性の良い大根も美味しく煮込んで一緒にいただきましょう!

 

↑詳細は動画でご確認くださいね!

 

多めに作るのもいいと思います。肉は1kgくらい使うのもいいと思います。
生姜などもあれば加えていいと思います。

 

塩は表面が塩だらけになるくらいでもいいです。
ラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かしてください。

 

塩豚を一度下茹でします。

鍋に塩豚を入れて水を注いで火にかけます。沸騰したら流水でアクごと洗い流して終了です。

 

鍋に出し昆布と黒こしょうを粒のまま入れて下茹でした豚肉を入れます。

水をかぶるくらいまで注ぎ、火にかけて茹で始めます。

醤油を色付けのために少量加えます。

アクを取りながら弱火でコトコト煮込みます。

 

大根は皮を剥いて厚めに切り分け、下茹でをします。最近の大根はあまり癖が強くないので水だけで十分だと思います。

 

途中で下茹でした大根を投入します。
さらにゆっくり煮ていきます。

 

豚肉、大根ともに柔らかくなれば出来上がりです!

 

召し上がる時は人数分の具材を鍋に入れて温めます。
残ったものは冷蔵したり、食べきれない場合は冷凍も可能です。

 

ネギをたっぷりのせましょう。辛子や七味、柚子胡椒などを添えてもいいですね。