こんにちは!

 

早速ですが今回の料理動画、フランス料理人なら一度は作ったことがある「じゃがいものドフィノワ風グラタン」をご紹介します。

 

じゃがいもを牛乳で煮て器に流し、焼き上げたシンプルですが美味しい料理です。

 

生クリームを加えたり、チーズをのせたり色々なレシピがありますが、今回は牛乳とおろしニンニク、塩、こしょうで作ります。
 
じゃがいもはメイクイーンを使います。皮を剥いて芽など取り除いてください。
ザッと汚れを水で流しましょう。
 
鍋にスライサーをのせ2mm厚にスライスします。
指先に充分気をつけてください。
 
じゃがいもの澱粉質がグラタンの決め手なので、決して水にさらさないようにしてください。
 
牛乳をヒタヒタに加えます。
量はあまり神経質にならなくてもいいです。
 
塩、こしょうで味をつけますが、煮詰まる過程で次第に濃くなるので注意してください。
 
ニンニクは好みで加えてください。
ニンニクをカットした断面をグラタン皿に擦り付けて香りを移すだけでもいいです。
 
ゆっくり加熱しますが、鍋底が焦げやすいので底から混ぜるようにしてください。
 
じゃがいも火が通り、クリーム状になればスタンバイOKです。
 
グラタン皿にバターを薄く塗ります。
 
じゃがいものグラタンベースを流します。
 
オーブントースターで表面をこんがり焼けば出来上がりです。
 
素朴ですが、じゃがいもの美味しさをそのまま味わえる料理です。
 
それではボナペティ🎶