おはようございます😃
 
朝日がとてもきれいです🎶
いい一日になるといいな。
 
さて今日はメカジキの料理です。
 
メカジキが手に入らない場合は白身の魚やサーモンなどもいいです。今回のメカジキはイオンで購入した真空パックの冷凍品を使用します。
 
白ワインは食卓にのせるのを少し拝借してもいいですね。
 
トマトは角切りに、玉ねぎは粗めのみじん切りがけスライスに、パセリも刻んでおきます。
 
メカジキは水分を拭き取って両面に塩こしょうをします。
 
薄力粉を薄くまぶしましょう。
これは焼く直前にしてください。
 
フライパンにオリーブ油を入れて熱し、メカジキを投入します。
くっ付く場合があるので油に馴染ませるように置いてください。
 
両面こんがりと焼いてください。
薄力粉で表面に壁ができているので中の旨みが逃げにくいです。
 
フライパンの余分な油を拭き取ります。これを省くと焼いたオイルがそのままソースになってしまうので美味しくありません。
 
白ワインを注ぎます。一気に蒸気が立って怖いなーと思うようでしたら、一旦火から外して白ワインを注ぎコンロに戻すといいですね。
 
玉ねぎ、トマト、ケッパーを加えます。
水分が少ないようなら水を適宜足してください。
 
パセリを加えます。
身をふっくらさせたい場合は蓋をして2分蒸してくださいね。
 
オリーブ油を加え、フライパンを揺すりながら混ぜます。
ソースにツヤとコクが出ます。
 

付け合わせは茹でただけのジャガイモです。

メカジキを盛り、ソースをたっぷりかけてお召し上がりください。

 

詳しくは動画でどうぞ🎶