こんにちは🎶
コストコのTボーンステーキ見たことありますか?
 
今回はこの大きな肉をステーキにします。
 
一枚で2人前は十分にあります。
ニンニクは香り付けに加えます。ライムとパセリ、バターが溶けてソースになります。
 
骨つきでカットしているのでフィレ肉とロース肉が同時に味わえるのが特徴です。
USのプライムビーフです。
サシが入った和牛のようにしつこくないので、いくらでもお腹に入りますね。
 
大事な作業の一つ、筋切りです。あまりこのことに触れない動画が多いですが、この細かい作業が実はとても大切です。
調理用ハサミでチョンチョンと筋を切ります。包丁では少し難しいのでハサミが大活躍です。ちなみに調理用ハサミは無印良品のを使っています。
 
両目に塩をしっかりとふります。厚みのある肉は焼くのに時間がかかるので、塩を強めにしないと流れて落ちてしまいます。
 
フライパンに少し多めにオリーブ油を入れてニンニクを加えて火にかけます。
ニンニクの香りを油に移すイメージです。
 
いよいよ肉を投入です。油が跳ねないようにゆっくりフライパンに入れてください。
厚みのある肉は簡単に火が入らないので焦らないようにしましょう。
 
肉を動かしながら、いい焼き色をつけていきます。
 
ひっくり返したら熱を失わないように火力を調整しながら焼き続けます。
骨に沿った部分は火が入りにくいので、油をスプーンですくってかけながら焼きます。
 
程よく焼けたら肉をアルミホイルで包んで休ませます。
この工程で肉汁が落ち着いてジューシーに出来上がります。
 
ナイフフォークで切り分けてもいいのですが、少し難しいのでここもハサミの登場です。骨に沿って刃を動かすときれいに切り分けることができます。
 
肉をスライスして元の場所に盛り付け、ライムの薄切りとパセリバターをのせます。
これが溶けてソースがわりになります。
素朴ですが、シンプルでとても美味しいです。
 
どうぞ美味しいステーキをお楽しみください!
 

詳細は動画でチェックしてくださいね!