こんにちは!
この数日全国的に寒い日が続いています。
そんな時にほんわかクリーム煮込みを食卓にいかがですか?
 
今回は「鶏肉と白菜の軽いクリーム煮」のご紹介です。
 
フライパン一つで作れるし、市販のルーよりもあっさりしているので男性にもイケちゃいます。
 
鶏肉はもも肉の方がいいと思います。ベーコンは無ければハムなどでもいいです。白菜は本来は必須ですが、量が足りないようならキノコなどを加えても旨みが出ていいと思います。
生クリームはコクが出ますが、これも牛乳のみでも構いません。
仕上げにチーズを加えたりしてアレンジしてみてください。
 
白菜は芯のところと葉先の食感を活かすため、切り方や加えるタイミングを調整するのがポイントです。
 
芯の部分は早めに、葉先は仕上げ前に加えます。
 
ベーコン、鶏肉、玉ねぎは少し色がつくように意識してください。
真っ白なシチューを作るわけではないので、キャラメリゼすることで香りが複雑になり、また甘みも増します。
 
全体を軽く煮込んだら牛乳と生クリームで仕上げます。
 
乳製品の代わりにトマトを加えれば軽いトマト煮になります(笑)。
 
全体的な流れは動画で確認してみてくださいね。
アングル一視点で撮影しているので必要なところのみチェックしていただいても理解できるようにしています。
 
それではまた🎶