おはようございます!
 
今回はポテトサラダの巻です。
 
ポテトサラダというと本当にポピュラーなサラダの一つですが、それだけに色々なレシピがあると思います。作り方もご家庭や店舗によってさまざまですが、我が家流の方法をご紹介します。
 
私の作り方は素材の食感を大切にするのがポイントです。
 
茹でるのはジャガイモとにんじんです。にんじんを混ぜることで優しい甘さが加わるので砂糖とかは一切使いません。
 
生のままの野菜も用意します。きゅうりとレッドオニオンです。パリパリ、シャキシャキとした食感がいいアクセントになりますし、辛みなどが加わるので気に入っています。
 
ハムも必須アイテムです。我が家のポテトサラダは食卓の脇役ではなく、メイン料理として成立させているので、この食材は重要です(笑)。動画では控えめに使っていますが、本当はもっと大量に使うこともあります。
 
きゅうりとレッドオニオンはスライサーで薄く切って塩揉みしておきます。
 
ジャガイモはやや大ぶりにカット、対してにんじんは形がなくなってもいいので少し薄切りにして茹でます。
粗熱がとれたらマヨネーズで和えますが、フレンチマスタードやレモン、ライムの絞り汁を加えるのも我が家流です。
 
家族全員甘い料理が苦手なので、仕上がりは大人の味?というが結構スパイシーなkんじです。
 
それぞれの素材の特徴が残るように仕上げています。
 
パンに挟んでサンドイッチにすれば、ボリューム満点の朝ごはんです!

 

お時間のある方は動画もご覧ください!

いろいろな料理動画をアップしていますのでお楽しみください。

 

それではまた🎶