おはようございます😃

明け方緊急災害警戒メールのけたたましい着信音で何度も起きました。

中国地方の集中豪雨により河川の氾濫の可能性が高まっています。

最新情報に要注意です!

さて今日の朝ごはんです。

ホットック
アイスミルクティー

20年いや、もう25年くらい前になるかな、韓国・釜山を訪れた際に立ち寄った屋台で熱々のホットックを食べました。

焼き立てを小さな厚紙でちょいと挟んで渡してくれたんですが、これが熱いのなんの。中から溶けた砂糖が顔をのぞかせてうっかり火傷するところでした(笑)。

それから韓国へ行く度に何度食べたことか。

海外に行くことが難しい現在、その味を楽しもうと食品コーナーに購入に行くもいつも欠品状態。今回やっと手に入ったので食卓に並べることができました。

市販のホットックキットなので作り方はカンタンです。材料を合わせて砂糖を包み焼くだけ。

生地の引きが強いので混ぜるときに力がいるのと、くっつきやすいので油をしっかり用意しておくことがポイントです。作業を始めると手が油まみれになるので準備は万全に。

冷たいアイスミルクティーが熱々のホットックとよく合います。
みんなパクパク食べてました。

中に入れる砂糖は残しておいてシナモンをたっぷり加え、別添えで提供します。

売り場に並んでもすぐに売り切れるそうですよ!