グランパの料理日記、今日は恒例の料理レシピ紹介です。

火を通したかぼちゃと風味出しに生ハム、仕上げにパルメザンチーズとバターを入れる本格派ですが、ご飯は生米ではなく炊いたものを使うので簡単に作れます!

 

『かぼちゃと生ハムの黄金リゾット』です。

 

名前が豪華(笑)。

 

 

 

 

 

それでは材料です。

約2人前です。

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・80g

ご飯・・・・・・・・・・・・・250g

生ハム・・・・・・・・・・・・1〜2枚

水・・・・・・・・・・・・・・300cc

塩・・・・・・・・・・・・・・・適量

パルメザンチーズ・・・・・・・・20g

バター・・・・・・・・・・・・・10g

黒胡椒・・・・・・・・・・・・・少々

 

※かぼちゃは電子レンジで火を通し皮を除いておきます。冷凍かぼちゃでも可

 

 

 

①鍋に水と刻んだ生ハムを入れて火にかけます。しばらく煮て生ハムの旨味を引き出します。

 

 

 

②ご飯とかぼちゃを加え、少しほぐします。かぼちゃは柔らかくなっているのであまり神経質につつく必要はありません。

 

 

 

③かぼちゃが溶けてなんとなく黄金色になってきました。少し水分が残っているくらいで火を止めます。

 

 
④すりおろしたパルメザンチーズとバターを加え、混ぜ合わせます。少しとろみが出ると思います。塩で味を調え、器に盛りつけます。黒胡椒をパラリと振ります。お好みでオリーブ油をかけてもいいですね。
 
リゾットといってもアルデンテに仕上げるのではなく、どちらかといえば柔らかいふんわりとした感じの料理です。