日程:2/10~17
ゲレンデ:八方尾根
宿:ぱのらま
参加人数:30名


志賀高原、コルチナ、菅平、夜間瀬、昇盛館、タングラム、でのそれぞれの篭りを終えて、八方尾根の国際の麓にある、とっても美味しいご飯が出て、温泉もあるぱのらまという宿で全体の合宿がスタートしました。


ぱのらまにこもっていた3人は引き続き宿のお手伝いをしながらの参加。みんなのためにありがとうございました。


この合宿での滑走日数は6日間ですが、最後の2日間はアスペンOBOGである検定員さんを招いてのSAJバッヂテストです。


今年は1・2級ダブル受験が13名、1級のみの受験者が7名でした。


前半4日間は言うことなしの晴天!


でしたが、検定初日ダブル受験組の2級の実技試験は大雪で、コンディションは最悪。
午前中の上級生による1年生への講習もパウダーを楽しむ余裕なく、とにかくどうにかして滑り降りる、と言った感じに、、、。
不整地にはさらに腰までの雪がつもり、1年生は悪戦苦闘、、、。大こけして泣きながらおりてくる人も、、、。



そんな中でしたが、1時間半の事前講習を終え、(受験しない組はこの時間パークで180に挑戦しOBさんのストックが犠牲になるなど。笑)、デラがけをしてなんとか整えた黒菱で検定は決行。決してみんな納得行く滑りができたわけではないとは思いますが、初日で6名の1年生が2級に合格!いやあめでたい!




2日目の午前は
検定受験者以外も昇盛館こもりOBの方に不整地講習を受けることができました!


さて、検定の方は。国際で行われましたが、予定の時間に集合場所に到着してみると、なんと強風でリフトが止まってしまっていました。まさかの事態でしたが、1本で2級の3種目(小回り、シュテム、大回り)全てと、1級の3/4種目(小回り、大回り、横滑り)(横滑りは踏み上げで少し上がってスタート。)コブは国際下部にて。


風は強かったですが、天気はよく、バーン状態も良好で前日に比べればかなり気持ち良くみんな滑れたのではないかと思います。


その甲斐あってか、今年は1級合格者が6人!1年生も1人うかりました!2級もさらに2人の合格。今年は豊作でした♪

1級合格者でぱしゃり。



例年同様検定を行ってくださったOBOGの方々や、ビデオ撮影などを手伝ってくださった3年生4年生のみなさんありがとうございました。




今年悔しい思いをした人(横滑りのマイナ1で落ちたそこの君!など)、来年はその気持ちをバネにしっかり練習してうまくなろう!


これで今シーズンのアスペンは、
◎1級 19名
4年 6名
3年 5名
2年 7名
1年 1名

◎2級 18名
4年 4名
3年 4名
2年 2名
1年 8名

になりました!
1級取得者も増えてきたことですし、来年は是非テクニカルや準指導員などさらに上の資格を目指して行きましょう!


我々のジェネレーションから検定員を出したいですね!


来年も資格ゲット頑張ろう!

2年集合写真



1年集合写真




(42期 彩季)