Episode einundzwanzig Nike AIR PRESSURE 復刻 | Fangen wir an, das Sie, eine Rede! ~ 沈黙のブログ ~

Episode einundzwanzig Nike AIR PRESSURE 復刻

ついに復刻【Air Pressure】。 オリジナルの発売は、1989年。完全復刻を望んでいた人も多いのでは・・・。一部仕様変更で、現代風にアレンジ箇所あり。ソール変更ですが、気になるソールはAJⅢ。たしか、先月これのオール黒が発売されてますね!でも、マニアはオリジナル色を求むんですよ。

名称も。【Air Pressure】から【Nike Air PR1 – OG Air Pressure Colorway】に変わりましたが、かかと部分から特殊ポンプでのエア注入は再現できなかったので残念であります。




かかと部分のプラッチックが破損していたり、加水分解でボロボロのをみたことある人多いと思います。

$Fangen wir an, das Sie, eine Rede!   ~ 沈黙のブログ ~


大半が、箱とポンプ無しのシューズのみのが多く、オリジナルの箱がプラッチックだっで、肩掛け紐付きで箱の上蓋の内側にエア注入ポンプが収納されていたのをボクは見たことがあります。90年代半ばで、29,800円で売っていました。

$Fangen wir an, das Sie, eine Rede!   ~ 沈黙のブログ ~


コチラが完品。
$Fangen wir an, das Sie, eine Rede!   ~ 沈黙のブログ ~


僕自身、90年代半ばから後半に、実際に2店舗のショップ(スニーカー専門店/バッシュからスニーカーから何でも専門店)で見ることができましたが、現在はその店はもうないのが残念です。

都内某所にあった、AIR JORDANやOLD NIKE専門店はレアなシューズは全部陳列ケースに収められており、殆どが【¥ASK】だったのを鮮明に覚えています。当時はAIR JORDANが大人気で、DEAD STOCKのOLD NIKEにはマニアが注目していたと思います。

その店はAIR JORDANⅥのカーマインの23ナンバリング(23が黒でスタンプ)AIR JORDANⅠの黒x紫AIR JORDANⅠ の白x黒(スウォッシュ)xノースカロライナ (白x黒x赤のと同じ配色パターン)AIR JORDANⅤの黒x銀ベロの23ナンバリング(23が白で刺繍)がありました。

AIR JORDANⅤの黒x銀ベロの23ナンバリング(23が白で刺繍)に関しましては、もともと発売が無く、マニアックな1足でジョーダンのみに配給されたとかなんとかです。近年、復刻ラッシュに勢いに便乗して紛れて復刻されていましたが・・・。AJⅠの黒x紫に関しては、黒x青と同じ配色でした。初めは、黒x青の色褪せたやつかと思いましたが、なんと黒x紫でかなりレアでした。その店は、個人的には、AJ博物館だと思いました。AJのUSEDも含めてAJⅠ(殆ど全色+レアカラー)から当時最新のAJⅨまで全部揃ってましたから・・・。
箱付きとかカード付き、ストッパー付きかによって値段がバラつき(付属品付きの完品かどうか)がありましたが、マニアは完品求みます。あと、JORDANが試合で使用したシューズにサインが入っていたり、AJ4のTシャツとかが6,800円とかで売っていたのを覚えています。

90年代半ば~後半にボクが見たレアなAir Jodan 一覧
AIR JORDANⅠ 黒x紫(黒x青と同じパターン)
AIR JORDANⅠ 白x黒(スウォッシュ)xノースカロライナ (白x黒x赤のと同じパターン)
AIR JORDANⅤ 黒x銀ベロの23ナンバリング(23が白で刺繍ナンバリングは角張ってました)
AIR JORDANⅥ カーマインの23ナンバリング(23が黒でスタンプ)←スタンプは真ん中辺のスペースに


AIR PRESSUREといったマニアックな類のシューズの復刻には大変嬉しいです。この類ですと、AIR FORCE 180(Hi CUT)やAIR COMMAND FORCEの復刻希望です。

AIR FORCE 180(Hi CUT)
$Fangen wir an, das Sie, eine Rede!   ~ 沈黙のブログ ~


AIR COMMAND FORCE
$Fangen wir an, das Sie, eine Rede!   ~ 沈黙のブログ ~


AIR COMMAND FORCEは、映画『White Man Can't Jamup(邦題:ハードプレイ)』で履いていましたね。

$Fangen wir an, das Sie, eine Rede!   ~ 沈黙のブログ ~


『White Man Can't Jamup(邦題:ハードプレイ)【'92 米】』


冒頭で、AJⅤの白x黒x赤のナンバリング履いているボーラーが、ちょこっとでますね。

ハード・プレイ [DVD]/ウェズリー・スナイプス

¥995
Amazon.co.jp

こうしている間に逃したァ―――ッ!!マイサイズが完売。一部仕様が異なりますが、完全復刻とは言えないが、この機会に購入しようとしたのに・・・。