Episode eine  裸足で駆け回る  タンクトップのヒーロー | Fangen wir an, das Sie, eine Rede! ~ 沈黙のブログ ~

Episode eine  裸足で駆け回る  タンクトップのヒーロー

記念すべき第一話。



blogを始めたといっても何の話をコイツは繰り広げるのかと・・・今回は、どこの引き出しが開くのか・・・。

さてと洋画の話をしましょうか!

映画とゆーことで、フライングしちゃって、ポップコーンとコーラの準備してもいいですが、話だけですんで、2時間も淡々と話すわけじゃないし、用意しちゃったらしちゃったで、今回の話を読んだら、DVDなり録画済みのTV洋画劇場なりを見て下さいよ。

で、話を戻してと。

今回のテーマは、【ツイテない人】。

誰にだって経験あると思うんだ。あぁー、こんなはずじゃなかったのに。今日は何かツイてないなぁ。って経験、あるんじゃないのかな!?


1988年公開のDie Hard

↑   ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

ちょいと斜め傾いた書体で失礼します。




さて、内容はといいますと、クリスマスに、日本商社でのパーティで盛りってきたところを13人のテロリストによって日本商社の高層ビルが乗っ取られるという事件に、事態は混乱に・・・・。そこで偶然、妻に会いに来た1人の刑事が巻き込まれて戦いを描くアクション映画です。テロリストがいると通報しても信じてもらえず、PCは帰りそうになったり、危機を知らせる為に乱射したりでもう何でもありになっちゃって・・・クリスマスに危機に巻き込まれたニューヨークの刑事の何でオレはこうなるのってストーリー。

出演者は、Bruce Willis、Alan Rickman 。

Alan Rickmanでなく、Gary Oldmanでもよかった気がする。

[DVDソフト] ダイ・ハード

¥1,147
楽天



エレベーターの上に乗って移動したり、エアダクトを這い蹲って前進したり、消防ホースを巻きつけ屋上からダイブ。いやいやホースの長さが全く足りませんから・・・ってその後に窓ガラスを割って部屋に突入。白いタンクトップが通機構から出た後のシーンでは、薄グリーンっぽくなってます。いつタンクトップ変えたんだか??しかも、ずっと裸足で駆けずり回る。

Die Hard(邦題:ダイ・ハード )
http://www.youtube.com/watch?v=-qxBXm7ZUTM&feature=related

最近の映画のように、3DだとかCGだとかがなく、偶然居合わせた状況から事件に巻き込まれ、一人で悪に立ち向かう刑事の話の展開に、だんだん追い詰められてエスカレート感が伝わってきます。

この作品、4作までありますが、さすがに4(なぜか4.0)ではCGを駆使。2では、場所が【飛行場】、3では【銀行と学校と街中】を舞台にしています。個人的には、狭い範囲で(一概に狭い範囲といっても語弊があるので補足すると限られた場所)の話である1と2が好きです。

気になる、吹き替え版はというと、 TV版は野沢那智さんですが、DVD版は樋浦勉さん。個人的には、TV版のほうが好きです。