今朝の新聞に、福岡の商業施設「イムズ」が閉館になった

というニュースが載っていました。

 

ビルの中央が吹き抜けになっていて、

その周りの各階に店舗があるという、ユニークなビルでした。

 

いやーーー、なつかしいものがまた一つ消えていく・・・・というのは、

昭和時代がまたさらに遠のいたような気がします。

 

 

むかーーーし、まだ独身だった頃、

月に1度は福岡(天神)に遊びに行っていた時期があります。

 

まだ長崎自動車道は全線開通前ですから、

基本的には下道だけ、乗るとしても鳥栖とか途中から。

だから、片道が最低でも3時間程度はかかっていたものです。

 

何の目的もないし、何を買うわけでもなく、

ただ何となくウィンドウショッピングをしながら、ブラブラする、

それだけが楽しくて行っていました。

 

当時は、「ロフト」や「パルコ」はもちろんのこと、

「ソラリアプラザ」や「ソラリアステージ」もまだありません。

 

必ず立ち寄るビルは、今回同様に再開発のために閉館となった

「コア」(特に上階の「紀伊国屋書店」がイチバンのお気に入り!)

とか、「ビブレ」がメインでした。

そして、天神地下街、ベスト電器本店、ダイエーショッパーズなど。

 

だいたいお決まりのコースを歩き回り、

余裕があるときは、博多駅周辺にも足を伸ばしたりしていました。

 

最近は福岡に行くことそのものも、極端に少なくなりましたが、

(=もちろんコロナのせいもありますが・・・)、

ホントになつかしいものがなくなるのは、寂しいものですネ。

 

 

 

家に防災グッズ備えてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
いやーーー、避難する際の道具をセットしたものが
よく通販で売られたりしていますが、
正直なところ、何も準備していません・・・。
 
いざという時に品薄になって買えない、ということも
ありえるでしょうから、何かしておく方がイイとは、
わかってはいるんですけど(^o^;)))