朝の忙しい戦争タイムに母親より電話がありました。
忙しくて電話をしてる余裕もないので、すぐに切ったところ
子供が幼稚園に出かけた後に再度電話がありました。

車を買い換えたいが、自分ではローンが組めないので
ローンの名義人になってくれ、という話でした。

私は主婦ですから支払い能力がないです。
それでもローンは組めるのですが、当然夫の稼ぎを考慮して
ローンの認可がおりるはずです。
夫に迷惑はかけられません。
それに、母がきちんと払う保障がどこにもありません。
何度も母が買い物をしたローンを私が支払っているのですから。

当然断るほかに選択肢はなく、断りました。

子供が複数いると、可愛がる専用の子、搾取用の子とか
役割が色々分かれたりするらしいんですが、私はひとりっこなので
全部の役割をさせられてるんでしょうね。

昔は断ることに毎回後ろ髪を引かれる思いがあって
結局承諾して泣き寝入りして・・・を繰り返していましたが
母親が搾取しようとして搾取しているんだと思うと
断ってもなんら後悔するものもありませんでした。