通販で買った海鮮シュウマイが不味すぎてしょんもり、アスペ嫁(仮)です。

 

大手メーカーの業務用なので何も手を加えずにお店のメニューとして提供される

ものなのですが、外でお金払ってアレが出てきたら星1レビュー確実です。

 

やっぱりシュウマイは551蓬莱に限りますね。

 

そんな今日は特に脈絡もなく、発達障害者と運転免許のお話です。

 

 

 

 

 

自覚する前に原付免許を取りました

 

私は高校を出てすぐに新聞奨学生をしていました。

 

新聞配達の業務に必要な原付免許を、まさかの「18歳の誕生日当日に取りに行く」

というセルフ虐待をかましたのですが、最初に舐め腐って一切勉強せずに行ったら

普通に学科試験で落ちました

 

翌日にすぐ再受験して満点で通過したものの、実技の教官が無駄に怖い女性警官

萎縮していたら「公道に出る前によく練習して」かなりしつこく言われました。

 

でもね、あんなにギャンギャン怒鳴られて平常心で臨めるほうがおかしいと思うの。

 

そもそも実技はあくまで講習なので、そこでどんなに運転できなくても

免許は発行されるし、怒鳴ったところで無意味なんですよね。

 

怒鳴って萎縮させて気持ちよくなっちゃってる人、結構どこにでも居るよねぇ。

そういうオナニーは自宅でお願いしますよ、公共の場でやらんといてもろて。

 

 

 

 

使わないので失効させた

 

原付免許の有効期限間際に、ついうっかり「もうすぐ切れる」という話を

母にしてしまったら「お金あげるから更新してこい」と言われました。

 

仕事に必要だから取っただけで、別に運転が好きでも得意でもないし、

なんならノーヘルに気づかずに長距離を走ってしまった事もあったし、

今後使う予定もなかったので「失効すると知ってて放置」をしたのですが、

安全とかどうでもいい系ゴミ女の母親は「もったいない」とヒスってましたね。

(私は酒に強いからと宣って飲酒運転を繰り返してたド級のバカ母です)

 

そもそも、取得費用だって日雇いバイトで貯めたんだし、

専門学校の受験料すら出してくれないケチゴミに言われる筋合いないですから。

 

高校の教室の物置を借りて着替え、直接バイトに行った日々のこと。

私服姿に同級生から向けられた哀れみの視線のこと。

 

クズ母が家計費を韓流DVDに流用したために、あんな目にあったことを、

私は死ぬまで忘れません。

 

 

 

 

 

矛盾むじゅんムジュン

 

例えばの話。

 

足元すらおぼつかないヨロヨロの老人

「自由に移動したいので免許を取る」と言い出したら、止めるでしょう?

 

お金が余って余って仕方のない家ならば

「どうせ無理だけど教習所行くのは自由だし」ってことはあるかもしれませんが。

 

それなのに。

 

「発達障害でも免許くらい取れるでしょ!」と、なぜ無責任に言うのですか?

 

私が不注意で事故を起こして人を殺したら、罪と損害賠償を被ってくれますか?

 

自損で身体がグチャグチャになったら、脳の移植用に献体してくれますか?

(ブラック・ジャックにそんな話あったよね)

 

最低限、そこまで考えてから「免許なんて簡単」と発言してください。

 

「発達障害があるので危険だ」とまでは言わずとも、

あえて取得しないのには『それだけの理由』があるんです。

 

私は「注意力」が足りないので「乗り物の運転」に向いていませんが、

あなた方は「想像力」が足りないので「社会で生きる」のに不向きですね。

 

あなたが見たもの聞いたもの思いつくものだけで、この世界は構成されていません。

自分には見えないもの知らないものがあると自覚できないのは哀れだなと思います。

 

言わせてもらうなら、そんな「他人を思いやる」ことすらもできないゴミが、

簡単に人を殺せる『凶器』日常的に操っている現実が、とても恐ろしいです。

 

 

 

 

 

〇〇くらいできるでしょ

 

運転免許に限った話ではなく、他のことに関しても

「自分ができるんだから、他の人もできるはず」と軽率に発言する人がいます。

 

まぁ早い話バカだから「個人差」「環境要因」「遺伝」などといったことを

一切加味せずに発言ができるのでしょうが、これが非認知能力ってやつですかね。

(たぶんそっちじゃなくてIQだと思うんだ、軽率に発言しちゃうところまで含めての答え合わせ感すごいし)

 

個人を特定せずネットで嗤っている分にはこちらもミュートで済むのですが、

あの手のバカ「自分が正しい」と信じて疑わないので、リアルでも口に出します。

 

なので、とりあえず知能検査をおすすめしておきます。

 

 

 

 

 

謝らなくていいよ

 

もし、一度でも家族友人に「〇〇くらい簡単でしょ」言ったことがあるのなら。

 

謝らなくていいので、相手から要望があるまで、関わらないであげてください。

 

「謝っているんだから許せ」「悪気がなかったんだから許せ」

一度傷つけた人への追い打ちにしかなりません。

 

「許すかどうか」「謝罪を受けるかどうか」も、あくまで被害者が決めること。

「許されるために謝る」こと自体、救いようのないクズ思考だと自覚しましょう。

 

 

 

 

 

本当に必要なもの

 

各種の障害者や高齢者が移動難民(交通難民)とならないために必要なのは

「お目溢しで免許を取らせること」なのでしょうか。

 

年を取ったらコンパクトシティに移住する。

自分で運転しなくても、福祉サービスで公共交通機関や運転代行が使える。

注意力に少し難があっても、自動ブレーキシステムで事故率を下げられる。

 

こういった取り組みをしている企業や自治体は至るところにあるので

「リスクに目をつぶって本人の努力に依存する社会」はもう古いです。

 

10年どころか100年先でも「今までと同じ」「前例のあることだけ」を求め、

進化進歩を否定するのは、自分は馬鹿です自己紹介しているようなものですよ。

 

望んでバカのまま居続けるのなら、それを日本語では老害と言います。

 

 

 

 

 

Twitter(現X)

アスペ嫁(仮)に餌付けをする