読んだ本の数:52
読んだページ数:9502ナイス数:274
リエゾン ーこどものこころ診療所ー(17) (モーニング KC)の感想こんな旦那ほんと嫌~~。゚∵(つД`)∵゚。 障害者手帳に関しては、我が家の息子も所持してるけど、メリットはあれどデメリットは皆無!!「手帳持ってまーす」って言って歩く訳じゃないし、佐山先生の言うとおりカミングアウトの義務もない。福祉サービス助かってます。
読了日:05月31日 著者:ヨンチャン
柚木さんちの四兄弟。 (5) (フラワーコミックス)の感想宇多父が相当のダメンズ。でも宇多母とは合う気がするwま、私は結婚はしたくないけど☆
読了日:05月31日 著者:藤沢 志月
学園ベビーシッターズ 12 (花とゆめCOMICS)の感想蛇原先生、再婚してくれないかなー。てか、鷹ちゃんたち家族と一緒の時間に破顔するところが見たい。猫田さんも頑張れ。つまりサブキャラたちのスピンオフが読みたい。
読了日:05月31日 著者:時計野はり
柚木さんちの四兄弟。 (4) (フラワーコミックス)の感想私調べでは外見に恵まれている子は周囲から殊更可愛がられて育つため、愛情をたっぷり受けて自己肯定感も高く性格も良い。自己肯定感の低さは文字通り「自己」の評価からくるもの。自分を愛して認めるって大事よねー。
読了日:05月30日 著者:藤沢 志月
柚木さんちの四兄弟。 (3) (フラワーコミックス)の感想隼は教員なのに小中学校がだいたい何月頃に授業参観があるのか意識にないのか?!とか、湊は授業参観の途中で親が兄弟児のところにいくだけで寂しくなるのか?!(世の兄弟児たちはそれが普通で、特に寂しさなど生じないのでは。少なくとも私はそんなことで寂しいと思ったことなどない)とか、いくら印税があってもこんな大きな家&私立に通う柚木家って!!とかツッコミどころは相変わらずなんだけど、おおむねホッコリ。
読了日:05月30日 著者:藤沢 志月
柚木さんちの四兄弟。 (2) (フラワーコミックス)の感想尊が意外と湊思いのブラコンっていう。親友・宇多との出会いと宇多ちゃん初彼エピソード。いやー、ほんと相変わらず湊がわがままで┐( ̄▽ ̄;)┌
読了日:05月29日 著者:藤沢 志月
【推しの子】 14 (ヤングジャンプコミックス)の感想映画の撮影が本格化して劇中劇なのか過去回想なのか混線気味(・ω・`三´・ω・)カミキが受けてきた性被害はフィクションなのかノンフィクションなのか。加えて原作がYOASOBIの『アイドル』をトレースしてきた!Ayaseの歌詞がまんまセリフになってるのすごい。
読了日:05月29日 著者:赤坂 アカ × 横槍 メンゴ
学園ベビーシッターズ 11 (花とゆめCOMICS)の感想犬井兄、妹に優しいw戦隊ヒーローの夢を壊されるちびっ子たち。狼谷元夫婦の離婚理由を知りたい!再婚して欲しいわ。
読了日:05月29日 著者:時計野はり
柚木さんちの四兄弟。 (1) (フラワーコミックス)の感想ドラマ化に向けて再読。尊の小さい頃の話、読んでて辛くなるんだよねー。手のかかる年子(同学年)の湊にどうしても母親の意識が向いてしまう。実際目が離せないんだから、母親は責められないんだけど。こういう時、それをフォローしてくれる兄の存在は大きい!
読了日:05月28日 著者:藤沢 志月
イケメン様でも青春したい! 3 (ジーンピクシブシリーズ)の感想ほんと最後までバカップル過ぎて笑った
読了日:05月28日 著者:あとろ
殴り合う貴族たち (角川ソフィア文庫 I 107-1)の感想雅な時代のヴァイオレンス。大河ドラマ『光る君へ』でロバートの秋山演じる藤原実資が書いた日記「小右記」を始め、道長の「御堂関白記」、枕草子や紫式部日記等から知る、王朝時代の悪行の数々!拉致、監禁、襲撃、撲殺、強姦…いやもうこれ、リアル天竜人(by ONEPIECE)!!やっぱり世襲制って人や国をダメにするよね…。
読了日:05月27日 著者:繁田 信一
学園ベビーシッターズ 10 (花とゆめCOMICS)の感想白泉社御用達、紙袋キャラ登場。詞とジメ原くんと犬井先輩の共演をして欲しい。
読了日:05月26日 著者:時計野 はり
学園ベビーシッターズ 9 (花とゆめCOMICS)の感想犀川さん、ホントいいお母さん(笑)理事長もいいお父さんだけどw
読了日:05月26日 著者:時計野 はり
葬送のフリーレン (13) (少年サンデーコミックス)の感想ヒンメル達の戦いかっこいい、ていうかやっぱりヒンメルイケメン過ぎ(*´∀`*)ヒンメル達との冒険からの時間の経過、影なる戦士の時間の経過…その時間の経過による様々な事象がほんと丁寧だし着眼点があらためてすごい。
読了日:05月25日 著者:
墜落JKと廃人教師 19 (花とゆめコミックス)の感想いつもの低温ギャグをベースにしつつ、卒業を前にかつての約束「一生に死ぬ」ことについての回収が始まり、次巻完結。
読了日:05月25日 著者:sora
キリングライン(2) (BE LOVE KC)の感想煙のライバルも癖強めだったw
読了日:05月24日 著者:モリエ サトシ
鯛代くん、君ってやつは。(3) (ビボピーコミックス)の感想登場人物が増えて賑やかになってきた。前巻よりギャグセンスが高くなった気がするwあと画力も上がってる!
読了日:05月23日 著者:ヤマダ
学園ベビーシッターズ 8 (花とゆめCOMICS)の感想猪又さんに友達ができたり、みんなで温泉に行ったり、理事長にパンダ傘を買ってもらったり。
読了日:05月23日 著者:時計野 はり
君と宇宙を歩くために(2) (アフタヌーンKC)の感想山田さんが優しいのには理由があったのね。小林くんのバイト先でも優しさが広がって嬉しい♡(*´∀`*)宇野くんは宇野くんの、小林くんには小林くんの学び。同じような特性を持ってる人たちにもこうやって自分と向き合って、怖がらずに成長していって欲しいし、周囲の人たちには山田さん達のように対等且つ歩み寄って応援してあげて欲しい。と、発達障害児を持つ母として切に願う。
読了日:05月22日 著者:泥ノ田 犬彦
鯛代くん、君ってやつは。(2) (ビボピーコミックス)の感想伴内先輩がいい体してた(笑)登場人物みんな不器用やな。
読了日:05月22日 著者:ヤマダ
鯛代くん、君ってやつは。 (1) (ビボピーコミックス)の感想自身の周りに、他者に対して簡単に「コ○すぞ」なんて言う人種がいないからか、ツンデレではなくただの口(性格)の悪い人に見えて、今のところ「コ○ス」「タヒね」を連呼する蛯原くんを好きになれない…。
読了日:05月22日 著者:ヤマダ
学園ベビーシッターズ 7 (花とゆめCOMICS)の感想ハートウォーミングなこの作品だけど、雪の日に外のベランダに締め出される展開はマジで笑えない(ー_ー;)
読了日:05月22日 著者:時計野はり
初恋の世界 (14) (フラワーコミックスα)の感想後半の畳み掛けるような怒涛の幸せ展開に涙腺崩壊( ノД`)小松くんが自分で自分をリカバリーできたのも、黒岩嬢が幸せな出産を出来たのも、もちろんパートナーあってのことだけど、やっぱりこの歳になってもこんなふうに仲良しでいられる女友達がいることが大きいよね~。可愛いタロちゃん、早く二人の子どもになれるといいね。
読了日:05月21日 著者:西 炯子
只野工業高校の日常 7 (ヤングジャンプコミックス)の感想工業高校の文化祭、マニアックで楽しそう
読了日:05月20日 著者:小賀 ちさと
囀る鳥は羽ばたかない 8 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)の感想何という…もどかしさよ( ノД`)4年経ってもなお、何でこの二人はこんなに素直になれんのか?!…ま、素直になったらそれはそれでキャラ崩壊するんだけれども!!!!
読了日:05月20日 著者:ヨネダコウ
木更津くんの××が見たい 9 (donna Comics)の感想タイトル的に最終的にこっちだろう!と思いつつも、木更津くん推しとしては前巻から特にハラハラ。とはいえ、竜男との別れのタイミングと理由には、神楽坂さん達同様「はい?」( ˙꒳˙ )
読了日:05月20日 著者:萩原 ケイク
嘘の感想映画公開を前に。タイトルが「嘘」なだけに、拓未の記憶喪失はもちろん、モブの桑野のおばあちゃんまで、「もしかして嘘をついてるのでは?!」と深読みしすぎてしまった(笑)本筋とは離れるんだけど、父親のアルツハイマー型認知症が進行していくたびに現れる症状が、主治医でもあり竹馬の友でもある亀田によって丁寧かつ優しい眼差しで分析・説明されているところにも好感。認知症の孝蔵に対する拓未の対応も大人以上にパーフェクト!
読了日:05月17日 著者:北國 浩二
真綿の檻 (4) (フラワーコミックスα)の感想闇が深い(ていうかホラー)な祈里編完。バッドエンドじゃなくて良かった( ノД`)
読了日:05月16日 著者:尾崎 衣良
学園ベビーシッターズ 6 (花とゆめCOMICS)の感想いい人しか(あと個性的な人)しかいない世界だけど、その中でも理事長と犀川さんはいい人過ぎてw血の繋がりもない兄弟をこんなに大切にできるって素敵な大人だわ。キス魔幼児…たまにいるよねw
読了日:05月16日 著者:時計野はり
テレワァク与太話 (モーニング KC)の感想作家買い。こういう一巻完結も軽く読めていいね。
読了日:05月15日 著者:山田 金鉄
税金で買った本(2) (ヤンマガKCスペシャル)の感想読み聞かせをする石平くん。
読了日:05月13日 著者:系山 冏
学園ベビーシッターズ 5 (花とゆめCOMICS)の感想夏休み、文化祭、クリスマス。そして狼谷くんのお父さん!
読了日:05月13日 著者:時計野はり
学園ベビーシッターズ 4 (花とゆめCOMICS)の感想マンガpark。イケメン新キャラ登場。この作品に虐待とかヤングケアラーとか殺伐とした感想を持つのは無粋なんだけど、いまだに慣れないw心をおおらかに読まんとな。
読了日:05月11日 著者:時計野 はり
瓜を破る 9 (芳文社コミックス)の感想はー、多幸感♡(*´∀`*)恋愛初心者の2人の距離感の描写がほんと丁寧で微笑ましい。お約束の「謝らなきゃいけない」こと展開に一瞬不安になるも、その内容も可愛いwお友達の理乃も別の意味で恋愛に不器用だけど、まい子へのアドバイスは押し付けがましくないのに心に届く言葉で素敵女子だわ。
読了日:05月11日 著者:板倉梓
地図にない場所 (5) (ビッグコミックス)の感想何となくモラトリアムの中にいるような心地よい時間がこんな終わり方をするとは。その後の「仲直り」まで10年。大人になった悠人と琥珀。緑いっぱいの琥珀の部屋で爽やかな読後感。ただ、最後の琥珀の提案は必要だったのかな?
読了日:05月11日 著者:安藤 ゆき
学園ベビーシッターズ 3 (花とゆめCOMICS)の感想マンガpark。小さい子に対する兎田や狼谷の言動を、マンガだし!ノンフィクションだし!と自分に言い聞かせながら読んでるけど、さすがに今回のきりんちゃん魔女事故には失望した(´Д`)あれもうニュース案件、保育ルーム停止命令案件。コメント欄も賛否両論だったわ。あ、でも他の話は概ねほっこり読ませていただいてます(*´∀`*)
読了日:05月10日 著者:時計野 はり
天国大魔境(10) (アフタヌーンKC)の感想大好きな漫画が打ち切りになるショックは計り知れないwキルコの「大人の自己満足で勝手に責任を負うな。勝手に僕らの時代を哀れむな」の言葉、リアルでもほんそれ。ロビンの過去も辛い。この後どうやって生きてキルコ達の知るロビンになっていったんだろ。
読了日:05月09日 著者:石黒 正数
天国大魔境(9) (アフタヌーンKC)の感想アンジェラス戦。迫田先生~(′;ω;`)学園の子達も魔境側の人たちもどんどん死んでいくよぉ( ノД`)それぞれの過去がこれまでに伏線として丁寧に描かれてるから辛いなあ。そしてマル。どう見てもトキオの子だとはわかってたけど、名前の由来はそれかー!←気づかなかったの私だけ?
読了日:05月09日 著者:石黒 正数
天国大魔境(8) (アフタヌーンKC)の感想表紙がネタバレ☆車椅子に座るミクラさん。ついに二つの世界が交わり、これまでの伏線回収と新たな伏線。ミミヒメに会いたいオーマと会わせてあげられなかったことを謝るクク、泣ける(´;ω;`)タカの子がトトリ?!
読了日:05月08日 著者:石黒 正数
天国大魔境(7) (アフタヌーンKC)の感想学園から解き放たれた子たちが外の世界で名前をもらって、マル達のいる世界と繋がってきた。シロとミミヒメ…辛っ( ノД`)ミミヒメ、初めて本当の空を見た時もシロの腕の中で感動してたね。
読了日:05月08日 著者:石黒 正数
天国大魔境(6) (アフタヌーンKC)の感想あんた走れるんかいwwついに外の外に出た学園の子達!これまでどちらかというと不思議ちゃんキャラ(視える子だから仕方ない)だったミミヒメが下級生に優しいお姉さん的一面を見せたり、シロがミミヒメを何度も助ける王子だったり、猿渡が意外と赤ちゃんを抱く手つきが優しかったり。
読了日:05月08日 著者:石黒 正数
天国大魔境(5) (アフタヌーンKC)の感想マルのポテンシャル!ジューイチはこのまま仲間たちと息子を育てながら生活していくのかと思いきや…。そしてついに、キルコとロビン再会。話が大きく動きそう。
読了日:05月08日 著者:石黒 正数
学園ベビーシッターズ 2 (花とゆめCOMICS)の感想マンガpark。相変わらず細かいところでツッコミどころは色々あれども、温かく見守りたくなる作品ですな。
読了日:05月08日 著者:時計野はり
天国大魔境(4) (アフタヌーンKC)の感想キルコの腕は夢オチかーい\(゚Д゚;)「俺の手は死しか生まない」ってマルとしては辛く重い言葉なはずなんだけど、相変わらずこの2人は何処かのどかな感じなのよね。キルコたちの世界と学園、どたらも少しづつ情報開示されてきた。そんな中、今度はトキオの妊娠という爆弾投下Σ( ˙꒳˙ )
読了日:05月07日 著者:石黒 正数
天国大魔境(3) (アフタヌーンKC)の感想前巻読んだの5年前だったwあまりに???で、これはある程度まとめて読んだ方がいいと眠らせてたんだけど、相変わらずわからないことが多い。ほのぼの冒険から一転、キルコが!!
読了日:05月07日 著者:石黒 正数
リエゾン ーこどものこころ診療所ー(16) (モーニング KC)の感想訪問看護の川島さんは、利用者さんや関係者のことをこんなに細やかに見てるのに、新人君の名前は覚えられないのねw 支援者として、この精神疾患を持つ家族のリアルが苦しい。そしてごめん!茂兄誤解してた!少なくとも夫としても医師としても真摯な人。出生前診断は難しいね。私ももし高齢出産で、しかも身内にそういった障害を持った子がいたら、綺麗事では済まされないし、診断を受けたかも。うちは発達障害児だったけど、診断が出た時はやっぱりお姉さんと同じことを考えたよ。
読了日:05月06日 著者:ヨンチャン
学園ベビーシッターズ 1 (花とゆめCOMICS)の感想マンガpark読み。設定としてはありえないんだけど、わちゃわちゃ賑やかで大きな事件もなくて気楽に読める。10年以上前の作品なのにまだ続いてるのね。すごい!
読了日:05月05日 著者:時計野はり
只野工業高校の日常 6 (ヤングジャンプコミックス)の感想なべっこ遠足、初めて聞いたwネーミングめっちゃ可愛いし楽しそう!
読了日:05月04日 著者:小賀 ちさと
クジャクのダンス、誰が見た?(3) (KC KISS)の感想うわー(´Д`)真相を知ってそうだった染田さんが(涙)ちくわカレーを作ってあげるセンセイ優しい。ドライなようで温かい人ですな。
読了日:05月01日 著者:浅見 理都
海が走るエンドロール 6 (6) (ボニータコミックス)の感想PPFの結果。結果を待つ過程から結果までの心理描写が丁寧。ただただ若い子達に混ざって清純を謳歌するのではなく、「撮る人」として海に立つうみ子さんの、歩んできた時間の差だったり、残された時間の差だったりがリアル。
読了日:05月01日 著者:たらちねジョン
海が走るエンドロール 6 (6) (ボニータコミックス)読了日:05月01日 著者:たらちねジョン
リエゾン ーこどものこころ診療所ー(15) (モーニング KC)の感想場面緘黙…を通しての育休問題。一昔前は本当に難しかっただろうな。偶然にもつい最近読んだ本とリンクしてた。男性社会の生きづらさもあるよね。お父さんもこの上司も責められない。こうやって勇気を持って仕事より家庭を選んできた人達がパイオニアになって今がある!この先もっともっと、生きやすく、個々人の選択がしやすくなっていくといいな。
読了日:05月01日 著者:ヨンチャン
読書メーター
