私の祖母が亡くなった時に


泣きやみ方を忘れるくらい号泣してた私の背中を


ただたださすり続けてた


当時中学一年生だった息子…




去年


私の母と浜離宮恩賜庭園に出かけた際に


母が砂利道を歩けず


車椅子を借りた時に


「車椅子姿に胸が苦しくなった」


27歳の息子。




今日、


私の母を


退院して初めて見舞いに行った息子が


介護ベッドに横たわる母を見て


泣いてしまった。。。


涙目で


「腕も細くなったね…」と労る息子の優しさとピュアな涙に


あらためて


発達障害ってなんだろう、


「空気が読めない」とか「人の気持ちが分からない」などと


わけ知り顔で


ステレオタイプの特徴をあげる人達は


彼らの一体何を知っているんだろう


と思いました(´-`)




息子の涙に釣られて


母も涙目で


「絶対に治して


また自分の足で歩くんだ!!」と


元気をもらってました照れ



介護疲れ気味だった私も


心洗われたわー照れ


明日からまた頑張ろドキドキ