詳細は省くが


急遽


母の介護がプレスタートしたびっくりマーク


ほんとに急で


これまで介護保険も利用したことがなく


正直「やべぇ…」汗




介護認定に何ヶ月かかるのか


ケアマネ不足が叫ばれる昨今、


担当ケアマネを見つけるまで何日かかるのか…




姉からは何故か口だけ


「早くしろ」とせっつかれる私←涙




とりま役所に認定申請を出して


その足でアポ無しで包括センターへ。


カウンター越しに


包括で働く友達を探すも見当たらず


とりあえず窓口対応してくれた人が


その場で相談にのってくれる(ありがたやー)


ここでも


「ケアマネを探すのが難しい。誰か知り合いはいないのか?」と心配される。




はい。います。←私の強みグッド!


包括センターからの帰り道、


スマホから


以前働いてた介護事業所に電話して


あっさり


ケアマネがついたぞ爆笑


で、今週末


一緒に母の入院先に同行してもらうことに。


ここまではトントン拍子!!!!




ケアマネがついて


プランを書いてもらったら


まずは急ぎの


ポータブルトイレだけは


超速急で手に入れなければ☆

(※介護認定前でも「見なし」で、ケアマネさんさえつけば1割負担になる)




介護保険?なんスかそれ?


っていうレベルに


今の両親にはまだ無縁だと思って


舐めてかかってた私に


青天の霹靂ですが、


福祉に長く携わってたうえに


ヘルパー経験もあることが


こんなに自分を助けることになるとは!!




まずはこんな出だし。


これから長くなるのかならないのか、


今の状態では全く読めないのだけれど、


まあ80過ぎてるんでね、


遅かれ早かれ


ガッツリ介護エンジョイライフ☆




適度に手を抜いて


適度にガス抜きして


遠慮なく国の支援を利用して


頑張らない介護を目指します(`・∀・)ノイェ-イ!