ASPとは・・・ | ASPスタッフブログ
ASPってどんなサークル?

ってよく聞かれます。

いきなし、原点みたいな話ですが(笑)


$ASPスタッフのブログ-ASPロゴ



実は「サークル」っていう表現は余り好きじゃなくて、どちらかというと「集まり」っていう方が正しいのかなって

どう違うねん?!

ってなるけど、まぁ堅っくるしさの違い(笑)


表現って難しいな


ASPは一言で言ったらパブリックの


  『  広 場  』


みたいなもんかと思います。いわゆる公園ね。

誰もが入れて、誰もが自由に遊べる。

入場手続きはいるけど、入場は無料で、遊び方も使い方もオールフリー。


たとえば野球場みたいなのがあって、基本的に野球するためのグランドやけど

野球のない時は何をやってもOKみたいな。


ただし、公共といえど放っておくと荒れ放題なので、当然管理も必要なわけで。

グランド整備をしたり、ゴミ拾いをしたり、芝狩りをしたり、除草作業をしたり…

また、深夜にヤンキーやチーマーが来て非行行為を行ったりしないように監視したり…


非営利な団体ですから、そういう管理は、すべてメンバーが自身でやる必要があります。


また、いくらパブリックだからと言ってもルールは必要。

逆に誰もが自由に使うための場所だからこそ、きちんとした規則が必要になってきます。


中にはみんなが整備したグランドに入って来て、荒らすだけ荒らして片付けもせずに帰っていく。


そんなやつもたまにはいてます。


一般社会の中に存在するそれと、同じ確率でASPでもそういう心のないメンバーが

入ってくることもあります。


ただ、今のところそれよりも「もっと滑りたい」って純粋な気持ちの強いメンバーが

沢山いて、それが絶対的なマジョリティであるが為ASPは未だ確固たるスノーサークル

であり続けていると思っています。


ただただ滑りに行きたいという為に、みんなががんばって作ってきたのがASPという集まり。


ちょうど今時期、ASPのMLではスタッフ募集を行っています。

毎年、募集をして代わる代わるメンバー運営スタッフを担っています。

イベントやったり、会計やったり、ML管理したり、ルールを決めたりと、

実は結構大変やったりすねんけど、誰かがやらないとだめなので誰かがやってます(笑)


これはすべてボランティアで行っています。


自分たちで出来ることは自分たちでやっていこう。


『全ては雪山の為に』


このポリシーがあってASPは存在し続けています。


今シーズンもまもなくスタートです。


ASPメンバーでなく、これを読んだスキーヤー、スノーボーダーの人で今年はいっぱい滑りたい!

って思ってる人は是非入会登録してみて下さい。


滑走日数が確実に増える事はお約束いたしますよ(^^


今回はポリシー的な話ですけど、実際はもっとシンプルで楽しいところです。

貴方次第でもっと楽しめる無限の空間です。



あ、「無限の空間」っていいねー

これ使っていこう(笑)