たかっち@ASP LEADER
報道の通り東北地震は想像を遥かに越えるほどの甚大な被害を及ぼしています。
まだこれからももっと被害状況は拡大された内容の報道があるかと思います。
TVを見るたびに辛い思いが込み上げてきます。
被災された皆様には心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
ASPは関西中心のスノーサークル。
これに対して直接的に協力出来ることってありませんが少しでも被災された方々に何か力になれればと考えます。
実際に現地に行って災害復旧活動を行うという事は現実的に不可能。
それでも何か少しでも自分たちで助けになることをやっていける事があるはずですよね。
出来ることをやっていこう!
これが率直なオレの気持ちです。
それはただ単純な「自粛」などの活動の停止とかではなく。
こういう時こそもっと能動的に動いていく必要がある場合もあります。
震災の被害の大きさから、被災地域では今後も復旧に向けて物資も資金もあらゆる資源が不足してくると予想します。
つきましては、ASPでも震災被害を対象とした募金を行うことにしました。
今後の当面のASPの各ツアーにて参加者より募金の協力を頂き、震災募金への提供を続けます。
また、現在ASPメンバー以外の方へもお願いです。
ASPへ入会後ツアーへの参加をして頂ければ上記の方法にて募金が可能です。
下記URLでも各自の募金も可能ですのでご協力のほどお願いします。
http://www.groupon.jp/cid/7995/dtype/main
また今回の震災で、ツアーも含め、色々なイベントや大会などが中止されています。
あるゲレンデは、営業していたことにクレームが殺到し現在はクローズにまでなってしまっているところも現実的にあります。
大阪からの白馬行きのバスツアーも本日より全てキャンセルになっているとも聞いています。
予約されていた宿も全てキャンセル。
このままでは、ゲレンデも大きな打撃を受けることは避けられません。
今後その維持に深刻な問題となることも考えられます。
どう動くのか、行く末は非常に繊細な問題で、困難な課題だと思います。
しかし、こればかりは今を乗り越えるしかありません。
この先に何があるのは、今はわかりませんが、とにかく皆が一丸となってやるべきです。
人が集る、人が動く、そのパワーがあってこそ力が沸いてくることもあります。
今はそのパワーを少しでも震災での被災者、被害地域への復旧に向かえればと思います。
人それぞれ、色々な思いがあるかとは思いますが、是非ともがんばっていきましょう。