久しぶりの更新です。
ご無沙汰している間に、夏が終わっていました。

みなさん、お元気でしょうか。

私は週末に長野へ行ってきました。

初日は姪の運動会応援へ。
二日目は、ずっと行きたかった戸隠へ。

一人でふらっと山歩きをしてきました。


まずは鏡池。
天気がよければ、鏡のように風景が映る池。
この日は曇だったけど、まぁまぁ鏡かな。






そこから森林公園を抜けて戸隠神社へ行こうと思ったのですが、





熊注意の看板 くま

ご丁寧に、「この夏は例年より多くの目撃情報が寄せられています。」という注意書きが…ウキャー!


しばし悩んだのですが、
ちょうどトレイルランのイベントが開催されていて、
ランナーと同じ道を辿ればよいとのこと。


なら、大丈夫じゃーんかお

所詮、森林公園。
観光地でしょ!
と意気揚々と進んでいったら、





これは、危険だ注意

出るでしょ。

みんな、熊よけの鈴を持っているし!


時折通り過ぎるランナーに、
必死に追いすがっていたら、

出ました。





サル猿が。

野生のサル、初めて見ました。
長野の観光地、侮れない。


黙々と歩くこと30分。

やっと、戸隠神社の奥社入り口へ。





この杉並木を見たかったのです。




立派ですよね~。


数年前、吉永小百合さんが出ていたJR東日本のCMに使われた場所。

そして、今放映されている「真田丸」のオープニングで、CG加工されて使われている場所。


こんな杉並木がしばらく続くのです。

この杉並木を抜けて、
ひたすら石階段を登っていった先に
戸隠神社があります。





着いた頃には汗だく。
ご利益がありますように。

お詣りを済ませて、帰路につきました。

私は、ちゃんとトレッキングの格好をしていきましたが、かーなーりー疲れました。

帰り道で、長野市の善光寺さんにも立ち寄ったので、ヘロヘロです。

退院後、初めてのトレッキング(らしきもの)でしたが、
特に不安要素もなく、
体も心も疲労感も、以前の通りでしたニコ


考えてみれば、


仕事を定時に上がって、長野へ直行

翌日、姪の運動会応援

翌日、戸隠を歩いて、そのまま帰路東京へ


というスケジュールは、
入院前でも、なかなかハードだった気がする。

今感じている、この疲労感と筋肉痛は、
年のせいだな…ぼー

寄る年に勝てず、東京に着いた翌日は、
休暇を取りました。

旅から帰った翌日から普通に働くことは、もうできません。

20代の頃は、できたんだけどなぁぁぁ。