こんにちは。
みなさん、GWはいかがお過ごしですか?

私は遠出をせず、近場で楽しんでいます。


昨日、2月に出産した友人と会いました。


このブログに以前書いた、

「出産に立ち会って欲しい」

と言っていた友人です。


彼女は、バレンタインデーの翌日、元気な男の子を出産しました。
以来、2週間に一度のペースで会っています。



さて、出産に立ち会ったのか?





立ち会いませんでした。



というか、


立ち会えませんでした。


大学病院での出産だったのですが、
夫以外、面会禁止。
祖父母さえも、面会できなかったそうです。

いわんや、友人をや。

立ち会いなんて、とんでもない。


結局、旦那さんが終始立ち会ったそうです。
旦那さんは、病院に着いてから生まれるまで、
ずーーーーーーっと泣いていたそうです。
苦しむ妻を見ていられなくて。


私は、立ち会えなかったのを残念に思いつつ…

でも、子供のいる友人達に、

「立ち会うには、覚悟がいる。
その子の本性を見るよ。」

と脅されていたので、立ち会えなくてよかったのかなと思いつつ…。


出産した友人は、私が退院後、家でくすぶっていた時、
私の最寄り駅まで遊びに来てくれました。

「アスパラガスちゃんが外に出られないなら、会いに行くよ」

と言って。

「ドタキャンしてもいいよ。
体調が悪くなって、途中で帰ることになってもいいよ。
回復に向けて、お試し外出が必要でしょう?
私を利用していいよ」

と言って。


あの時は、とてもありがたかったです。

外出したい。
でも、何かあったらと思うと、一人じゃ怖い。
でも、誰かと出かけて、迷惑をかけたら申し訳ない。


そう思っていた時に彼女の申し出を受け、
甘えさせてもらいました。

今は彼女が、出かけたいのに出かけられないとき。

だから、私が会いに行く。

こっそりと恩返しの気持ちを込めて。