心臓手術から、早3年半。


実は、いまだに苦しんでいる症状があります。


「閃輝暗点」です。(詳細は「wikipedia 」へ)



●症状

-----

突然、目の前がチカチカし始める。

太陽を見た後の残像が目に残ってるような感じ。


この症状が出ると、チカチカが邪魔をして、文字が読めなくなる。


1時間くらいで落ち着くと、偏頭痛と吐き気が襲ってくる。

-----



症状が出始めたのは、術後1年たったくらいから。

手術や心臓病と、直接的な因果関係はないと思います。


なので、放置していました。

1年半以上。


ところが、最初は月に数回程度の発生だったのが、

次第に週に数回発生するようになり、仕事に支障が出始めました。


そこで、病院へ行ってきました。

偏頭痛の症状なので、「脳神経外科」のクリニックへ。


そこは小さい病院ながら、CTやレントゲンなど、一通りの機器がそろっています。


症状を話すと、とりあえず検査をしようということで、

首と胸部のレントゲン、脳のCT、血液検査を行いました。

(会計は1万超えでした。高~い)



結果、


「軽い脳貧血」


でした。


※一般的に言われる「貧血」とは違います。


医師は説明をしながら突然、


「ちゃんと聞いている?

放っておいたら、大変なことになる可能性もあるんだよ」


と言ってきました。


私としては、「心臓の次は脳か…」と

心の中で「しょぼ~んしょぼーん」としていたのですが、

ポーカーフェイスだったようで、危機感のない奴と思われたようです。



とはいえ、大きな病気ではなく、生活習慣病に近いようです。

長期入院をした人の中には、同じ症状に苦しんでいる人もいるのではないかと思い、

ここに記します。


つづく。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村