【貧行】カシメモーターを分解整備してみた。 | セコハン★ラジコン

セコハン★ラジコン

30年ぶりにラジコンを始めたら浦島太郎状態。中古でチープに楽しむ、成長の記録です。

-----------------------------

マシンはセコハン!

主戦場は宅内カーペットwww

二駆ドリ勉強中のアスパラです

( ̄0 ̄)ノ

-----------------------------

 

前回は…(・-・)?

 

知らずに付けてた540モーターが、

凄く回るモーターだと

判明したトコロでしたヾ(*´∀`*)ノ

 

産業用の20Tとの話もありますが、

真偽のほどは分からないでつ┐(~д~)┌

 

見た目は地味ですが

楽しめるモーターです♪

ヾ(*´∀`*)ノ

 

で、今回は…(・-・)?

 

ヘタったカシメモーターを

ダメ元で分解整備したら

復活しちゃったので

ご報告いたしますd(^-^)

 

分解したのは、ヨコモの

D1R 27Tと、プロストックⅡ 23T。

 

まず、

エンドベルの部品を全て外し、

干渉物を排除しました。

 

次に、カシメた爪を

小さめのマイナスドライバーでコジったら

爪が起きました~ヾ(*´∀`*)ノ

 

----------------------------------

一旦、爪をドライバーで可能なだけ起こし、

その後、開いた隙間に強く押し込んでからコジると

あっさり起きて、酷い傷にもなりませんでした。

d(^-^)

----------------------------------

 

チト、ドライバーは曲がりましたが…。

次は裏返してコジりましょうwww

 

ツーコトで、

外したローターρ(´ー`) コレ

コミュが摩耗してますね┐(´д`)┌

 

欠損までいってないので、

まだイケそうです♪

 

プロストックⅡは

欠損してたのでポイでつ。

本命だったのに。。(;´д`)

回転ムラが酷かったのは、

この所為でしょう。

 

コミュは、その昔もらった

コミュ研磨機で削ってみました。

kaninumaさん、使いましたよー!

 

滑らかになるまで削りました。

ちなみに、コレでは甘かったようで、

回転ムラが消えませんでした。

再度、ゆっくり送って削りました(^▽^;)

 

カンとエンドベルは洗浄し、

メタルをφ5mmのシャフトで

打ち抜きました(* ̄0 ̄)/

何かのギヤシャフトです↑

 

ベアリングに替えたんですが、

回転部を叩くと壊れるので、

要らないローターに外したメタルを入れ、

ベアリングの外輪まで叩ける治具にして

打ち込んでます。

 

エンドベルを組んで

爪をポンチで叩けば

完成ですヾ(*´∀`*)ノ

十分に慣らしたトコロ

静かに回るようになりました~♪

ヾ(*´∀`*)ノ

 

偶然にも、以前予想したとおりの

18,500回転まで回りました( ̄ー ̄v)

 

んー、

こんなに手間を掛けるべき

モーターではない気もしますが、

 

暇つぶしです!

ビンボーヒマアリヾ(≧▽≦)o

 

でわ、また(^▽^)ノ゛